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兵庫県

エレガーノ西宮 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所

記入日:2024年01月07日
介護サービスの種類
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
所在地
〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町11-58 エレガーノ西宮
連絡先
Tel:0798-35-1165/Fax:0798-35-1164
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
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    (2025年10月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 企業理念、ホームケア理念、在宅ケアサービス部のあるべき姿をさだめ、伝えている

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 自身のワークライフバランスに合わせた働き方を望む方を日数や時間数を選択できる非正規社員として受け入れている

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • ラダー制度を導入しスキルアップに関する見える化を行っている

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 卒新入社員、キャリア採用者に向けたプリセプターシップ制度を導入している

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 半期に一度面談の機会があり業務目標のほかにキャリアアップ、働き方等相談できる仕組みがある

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児休業は希望すれば子が3歳に達するまで取得できるほか、介護休業は法律で定められた日数に加えさらに90日取得することができる

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 非正規社員から正社員へ転換する仕組みがある他、正社員を退職後継続して非正規社員として働く事もできる

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • コンプライアンスとハラスメントに関する窓口をそれぞれ設けている他、社内にカウンセラーを配置し相談できる環境を整えている

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も含め従業員に対して健康診断・ストレスチェックを実施している

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 介護職員の負担軽減を目的としたICTの取組みとしてインカム、見守りシステム等を導入している他、腰痛予防に関する研修を実施している

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 生産性向上取組規程を作成し各事業所で取組みを行っている

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 生産性向上委員会の一環として5S活動の取組みを行っている

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務手順によるマニュアルを作成している他、記録システムに関する委員会を開催し、入力に関する負担軽減を図っている

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトを導入している他、スマホやモバイルPCを支給して負担軽減を図っている

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 見守り支援、移乗支援、入浴支援に関する介護ロボットを導入している他、インカムを通じて連絡調整の迅速化に取り組んでいる

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 間接業務(掃除、洗濯、リネン交換)を担うパートを配置し、介護職員は直接業務に専念できる環境を整えている

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 各職場おいてカンファレンスやミーティングを開催し意見交換を行っている

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 事例研究発表会を毎年開催している他、お客様やご家族からのお言葉については共有している

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)