2026年03月04日14:09 公表
小規模多機能型居宅介護 さきやま苑
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2026年02月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様の気持ちに向き合い、寄り添うことでお一人ひとりの思いや願いを大切にします。
日中の通いだけでなくご利用者様の状態やご家族の状況に合わせて継続した支援の提供を行います。
ご利用者様をとりまく地域での生活を支えます。
季節の移り変わりを楽しむお出かけや演芸会・音楽会とイベントが盛りだくさんです。
レクリエーションの時間は、クイズやとんち話、漫談等、歌ったり笑ったりと楽しい時間をお過ごしいただいています。
居室は完全個室で明るく衛生的で、ゆっくりお休みいただけます。
食事や入浴、送迎時間等、ご利用者様やご家族のご要望を伺いながら個別に対応しております。
サービスの質の向上に向けた取組
法定研修はもちろんのこと、外部の専任講師を招いて技能実践とスキルアップ研修を行っています。
ご利用者様の笑顔のため、快適にお過ごしいただけるように、開設当初からスタッフ全員で毎日細やかに掃除を行っています。いつもきれいで明るく清潔感あふれる空間を提供しています。
介護記録はオリジナルソフトを作成して体温や食事・水分量、排泄等のデータ入力を日々の介護記録に併せて行っています。病院受診やサービス記録の提供の際にはグラフ化やリスト化による状態の把握に役立てています。
職員会議やケア会議では、個別性あるサービス提供のため検討会を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
-
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
-
-
-
-
-
-
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
「保険外サービスの利用契約書」をご用意しておりますので、保険給付として対応できないサービスについてもご遠慮なくご相談ください。
ご家族様への支援や大掃除、草むしり、買物や、器具修繕等、ご要望に応じてきめ細やかなサービスを提供いたしております。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
30歳代から70歳代と幅広い年齢層です。
「笑顔こそが幸せの原点」という理念をスタッフ全員で実践しています。
老いも若きもよく気が付いて、やさしくて、明るい笑顔が絶えないスタッフです。
何よりみんなまじめで誠実です。
手を抜くことなく、ご利用者様の笑顔のために一所懸命がんばっています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均年齢が高いですが、見かけは皆さんとても若いです。
生き生きした表情とやさしい笑顔に、いつもこちらが元気をいただいています。
お出かけやイベントも大変お喜びいただき、バスの中は賑やかです。
ここにしかない家族のように和やかにお過ごしいただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
子育て、介護、新婚さんetc、いろいろな家庭環境に応じて勤めやすいように、なんと11種類の形態でシフトを組んでいます。
賃金体系
常勤は日給月給、パートは時間給、研修や会議の手当があります。
夜勤は実働8時間で、夜勤手当が1回5,500円と高額です。
休暇制度の内容および取得状況
病気、介護、看護時の有給取得はもちろんのこと、急な用事や外出時にもシフトで対応しています。
福利厚生の状況
毎月の職員会議では和気あいあいと会食タイムがあります。
年末は忘年会でおいしいディナーと楽しいゲーム大会でプレゼントもあります。
そのほか、季節ごとのお楽しみがあります。
離職率
昨年は家庭の事情で1人退職となって6%です。いっしょに働いてきた仲間がいなくなるのは淋しいです。
でも新規採用2人のニューフェースを迎えることができて楽しい仲間になりました。
開設当初からずっと勤めている人も、転職で加わってくれた人も、
フィリピンから来てくれた人も、みんなみんな楽しい仲間、
なんでも話せる間柄で、とても働きやすい環境です。
その他
介護の仕事はやっぱりとても大変です。
でも、それだけにやりがいがあります。
ご利用者様の笑顔をみると、とても幸せになります。
ここにしかない大切な居場所づくりに懸命に励んでいます。
もっと介護、もっと幸せ、もっと生きる。
そんなお手伝い、ずっとずっと続けたい。