2025年02月28日14:35 公表
小規模多機能型居宅介護事業所 柏原の郷
サービスの内容に関する写真
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【事業所イベント】
ハロウィンではみんなで仮装し、お菓子作りに挑戦しました☆定期的に事業所イベントを開催しております! -
【ドライブ】
みんなでコスモス畑にドライブへ出かけました。柏原の郷では季節を感じて頂く、催しを企画しています。 -
【相談や見学】
随時、相談や見学を受け付けております☆ご気軽にお問合せ下さ★
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2024年12月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「通い」「訪問」「宿泊」と1つの事業所で3つのサービスを組み合わせられること、また顔なじみの職員が対応できることが小規模多機能のいいところであります。
通いでは、家での生活を維持するためにも身体を動かすことに力を入れています。歩行練習や体操といった時間を設け、いつまででも住み慣れた環境で過ごして頂けるように取り組んでいます。
訪問では、洗濯や買い物、食事の提供などご利用者と相談したうえで色んな支援を行っています。
宿泊では、最大7名と少人数ですので、ご利用者やご家族にとっても安心して頂いています。
3つのサービスはともに事業所の職員が行うことで、状態の変化に気づくのも早く、臨機応変な対応を提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
各ご利用者に担当職員を配置し、ご利用者ご家族の声に耳を傾け、状態や状況に合わせたサービス提供を心掛けています。
ADLの低下から介護負担が増え、自宅での介護が難しくなるケースが多いため、柏原の郷では予防として毎日体操の時間を設け、しっかりと身体を動かすようにしています。また、個別に歩行練習や関節可動域運動を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
日頃よりコミュニケーションを大切にし、出来る限りご利用者と関わる時間をつくるようにしています。職員の年齢層が幅広く個性があり、会話を聞いていてもいろいろな話題が飛び交っています。ただ単に面白いだけでなく、会話することで何を望んでおられるかを聞き取ろうとしている職員が多いのも強みです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
みなさん、他のご利用者を気にかけてくださる優しい方が多く、同年代や近い歳ということでご利用者同士の会話も楽しまれています。小規模ならではの登録制というのもあり、事業所に来られてから仲良くなられる方も沢山おられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 8:30~17:30(勤務開始と終了時間が1時間前後する場合有り)
夜勤 16:30~9:15(勤務開始と終了時間が30分前後する場合有り)
賃金体系
年1回の昇給。
年2回賞与の支給。
職種手当、夜勤手当、処遇改善手当など各種手当あり。
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇(勤続6か月後)・リフレッシュ休暇・慶弔休暇・永年勤続休暇・結婚休暇・産前産後休暇・育児休暇・子の看護休暇・介護休暇
福利厚生の状況
親睦会による新年会、忘年会、バス旅行、スポーツ行事等あり。(新型コロナウイルス感染症拡大のため現在は休止中)
離職率
離職率13%(1年間の離職者数2名÷在籍15名×100)
キャリアパス制度を導入し、各職員のスキルアップや定着を目指しています。
定期的な面談を実施し、不安や悩み等の解決に取り組んでいます。