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兵庫県

看護小規模多機能型居宅介護事業所 ひまわり

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年01月26日
介護サービスの種類
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
所在地
〒669-2202 兵庫県丹波篠山市東吹980-1 
連絡先
Tel:079-556-7530/Fax:079-556-7531
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    毎月、ご利用者と一緒に季節に応じた壁紙作りをしています。他にも小物作りや月2回手芸クラブ開催しています。
  • サービスの内容に関する写真
    毎月手作りおやつの日があります。ご利用者と一緒に楽しく作っています。
  • サービスの内容に関する写真
    通いご利用者が来られるまでのフロアの様子。今から賑やかになります(^^)

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者やご家族のライフスタイルに合わせて「通い」「宿泊」「訪問」を組み合わせ柔軟に対応するようにしています。午後からの入浴のみや、ご家族送迎であれば早朝、夜間帯までの通いにも対応しています。通い時に看護師が居るので気軽に健康相談もできます。

サービスの質の向上に向けた取組

キャリアパスを用いて、職員個々に合わせて指導するようにしています。毎月の事業所内研修では職員が学びたいことを取り入れサービスの質向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問看護ステーション のどか

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

幅広い年齢層のスタッフが働いています。日々の業務についてスタッフ間で連携を密に行いながら、ひまわりのように明るい気持ちでケアするように心がけています。
経験豊富な看護師も在籍しており、医遼・介護の両面から利用者様をサポートしております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

医遼ニーズの高い方でも、医遼・介護が連携し看護・介護サービスをご利用いただけます。
ご利用者が住み慣れた地域での生活が継続できるようご家族へのサポートも行っております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤職員は8:30~17:30の日勤と16:30~9:15の夜勤があります。
非常勤職員は、生活に応じた時間帯で働かれている方もあり、様々な形態があります。

賃金体系

年一回の昇給と年2回の賞与あり。
各資格による手当や、夜勤手当、処遇改善手当等あり。

休暇制度の内容および取得状況

指定の公休数に含め、リフレッシュ休暇3日あります。有休も取得しやすい環境です。

福利厚生の状況

親睦会による新年会や忘年会、スポーツ行事やバス旅行あり。(コロナウイルス感染拡大により現在はバス旅行のみ)

離職率

2名(離職者数)÷14名(在職者数)=14
離職率=14%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程(ひまわり)
重要事項説明書(ひまわり)

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

重要事項説明書(ひまわり:別紙1)