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兵庫県

地域密着複合型サービス安心

記入日:2024年01月13日
介護サービスの種類
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
所在地
〒679-4002 揖西町中垣内甲267-1 
連絡先
Tel:0791-72-8175/Fax:
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

看護小規模多機能型(複合型サービス)では、「通い」「訪問」「泊り」のサービスがあり、ご利用者様、ご家族様のご希望に添えるサービスを展開させて頂いています。施設専属のケアマネジャーがおひとりおひとりに向き合い、お心に寄り添いケアプランを作成します。「通い」「訪問」「泊り」を組み合わせ、ご意向に沿って支援いたします。

サービスの質の向上に向けた取組

医療ニードが高く、住み慣れた地域で安全安心な在宅生活を希望されているご利用者様ご家族様のために、これまでの住環境、心身機能、生活意欲、心情、価値観を考慮して尊厳を保ちながらの支援を心掛けます。また、ご利用者様が自分らしく暮らしていただくために、目配り、気配り、心配り、手配りに努めます。専門特化した生活支援、看護、介護、サービスの進化、向上のため、定期的な研修、実習、資格取得の支援等行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

デイサービスセンター安心
訪問看護ステーション安心
居宅介護支援事業所安心

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

法人の基本理念としている 「ご利用者様本位」「自分らしく暮らす」「専門特化した生活支援、看護、介護、サービスの進化、向上」を自覚し、各自が誇りをもって仕事に取り組んでいます。ご利用者様の声に耳を傾け、ミーティングを繰り返し、介護職員、看護職員全員で最善策を模索します。職員内コミュニケーション円滑化により、個々の職員の気づきや意見を出し易い環境になっています。また、ご利用者様に対して、目配り、気配り、心配り、手配りに努めます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

◆介護度が重度になっても住み慣れた自宅や地域で最後まで安心して生活を続けたい方
◆退院後、医療ケア、自立支援介護が必要な方、認知症でお困りの方
◆急な退院、退所で介護体制が整わず困っておられる方
◆家族の勤務時間、生活状況が不規則で「通い」「訪問」「泊り」を柔軟に利用したい方
◆入所施設への入居の順番待ちの方  等
上記のような方々がご利用になられています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程