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兵庫県

小規模多機能 花菜

記入日:2025年10月16日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒651-2109 兵庫県神戸市西区前開南町1丁目3-8 ゆいま~る伊川谷1階
連絡先
Tel:078-974-0211/Fax:078-978-0773
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2024年11月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

個別ケアをもっとうに、個々のニーズに合わせた介護の提供をしています。
自宅の延長で、アットホームな雰囲気を大切にしています。
知恵、勇気、工夫をもっとうに、考えながらケアを行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

日々の、申し送りを徹底し、常に利用者状況の把握を行っています。
担当制を活用し、カンファレンスや、ケアミーティングを行い、適切なケアに近づけるよう、努力しています。(時に業務改善の話をする事もある)
外部研修参加者又は各スタッフが講師となって内部研修を行っています。
介護スタッフ主体のミーティングでは、ケアの振り返り、課題を抽出し、改善に勤めています。
ケアプランに沿った介護を行うため、日課として、歩行訓練などの簡単な生活リハを取り入れています。看護師も日中は毎日勤務しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

勤続年数の長いスタッフも多く、安定した介護を提供しています。
介護福祉士免許を持ったスタッフが多く、専門性を持った介護を提供しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症の方、そうでない方、介護度も様々な利用者が、個々の生活スタイルを守りながら
過ごされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

7:30~16:30、8:00~17:00、9:00~18:00、10:00~19:00、11:00~20:00、17:30~9:30、9:00~17:00、9:00~13:00、15:00~19:00
4時間~8時間内の
シフト制

賃金体系

15日〆25日支払い(振込)
正社員:月給制
パート:日給制

休暇制度の内容および取得状況

夏季休暇3日、冬季休暇4日、該当月の前後3か月で取得(月10日公休のため前後する可能性はある)
過去全て休暇取得済み
有給休暇は就業規則により日数は変わるが、取得確実。

福利厚生の状況

食費補助 200円/1回(食堂利用の場合)
年2回暑気払い、新年会開催時の会費一部負担
年1回の健康診断(全員)、夜勤者は年2回

離職率

離職率20%

その他

質の向上を行い、利用者満足に向け改革を行っている。
スタッフ一人一人が提案したことを「まずやってみよう」とできる環境、自由な社風がある。

ケアの詳細(具体的な接し方等)