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兵庫県

やさしい手持子定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所

記入日:2024年11月11日
介護サービスの種類
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
所在地
〒651-2131 持子2-122 
連絡先
Tel:050-1752-129/Fax:050-3535-7942

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな)

かぶしきがいしゃやさしいて

株式会社 やさしい手
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

8013201005965

法人等の主たる
事務所の所在地

〒153-0044

東京都目黒区大橋2-24-3 中村ビル4階

法人等の連絡先 電話番号 03-5433-5513
FAX番号 03-5433-5527
ホームページ あり
http://www.yasashiite.com
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 香取 幹
職名 代表取締役 社長
法人等の設立年月日 1993/10/01
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称(主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地(主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 3 やさしい手持子巡回訪問介護事業所 兵庫県神戸市西区持子2-122
訪問入浴介護 なし
訪問看護 あり 2 訪問看護ステーションかえりえ伊川谷 兵庫県神戸市西区大津和3-6-4-101
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 あり 1 やさしい手住環境事業部神戸営業所 神戸市西区大津和3-6-4
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
あり 2 やさしい手持子定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所 兵庫県神戸市西区持子2-122
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
あり 2 かえりえ西明石 兵庫県明石市野々上2-6-17
居宅介護支援 あり 3 やさしい手神戸西居宅介護支援事業所 兵庫県神戸市西区糀台5-6-1
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

施設の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) やさしいてもちこていきじゅんかいずいじたいおうがたほうもんかいごかんごじぎょうしょ
やさしい手持子定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
事業所の所在地 〒651-2131 市区町村コード 神戸市西区
(都道府県から番地まで) 持子2-122
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 050-1752-129
FAX番号 050-3535-7942
ホームページ あり
http://www.yasashiite.com/subdomains/section/479/
介護保険事業所番号 2895200109
施設の管理者の氏名及び職名 氏名 福島 聖
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2013/03/01
指定の年月日 2013/03/01
指定の更新年月日(直近) 2024/04/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 あり
事業所までの主な利用交通手段
JR「明石駅」、山陽電車「山陽明石駅」からバスで14分
( 南1番バス乗り場出発の全てのバス利用可)「玉津曙」
バス停下車徒歩3 分。
事業所の形態 連携型
他の訪問介護事業所等への一部委託の有無 定期巡回サービス なし
委託先事業所名
介護サービス情報公表
URL
随時対応サービス なし
委託先事業所名
介護サービス情報公表
URL
随時訪問サービス なし
委託先事業所名
介護サービス情報公表
URL
訪問看護サービス なし
委託先事業所名
介護サービス情報公表
URL
連携する訪問看護事業所 1 事業所名 カトレア訪問看護ステーション
介護サービス情報公表
URL
http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/28/index.php?action_kouhyou_detail_2018_004_kani=true&JigyosyoCd=2865290080-00&PrefCd=28&VersionCd=004
2 事業所名 ゆりかご訪問看護ステーション
介護サービス情報公表
URL
http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/28/index.php?action_kouhyou_detail_2018_004_kani=true&JigyosyoCd=2860890025-00&PrefCd=28&VersionCd=004
3 事業所名 たまつ訪問看護ステーション
介護サービス情報公表
URL
http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/28/index.php?action_kouhyou_detail_2018_004_kani=true&JigyosyoCd=2865290106-00&PrefCd=28&VersionCd=004
4 事業所名 訪問看護ステーションかえりえ伊川谷
介護サービス情報公表
URL
https://www.yasashiite.com/subdomains/section/522/
5 事業所名 みどり訪問看護ステーション
介護サービス情報公表
URL
http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/28/index.php?action_kouhyou_detail_2018_004_kani=true&JigyosyoCd=2865290262-00&PrefCd=28&VersionCd=004
6 事業所名
介護サービス情報公表
URL
7 事業所名
介護サービス情報公表
URL
8 事業所名
介護サービス情報公表
URL
9 事業所名
介護サービス情報公表
URL
10 事業所名
介護サービス情報公表
URL
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
オペレーター 0人 8人 0人 0人 8人 6.6人
訪問介護員等 0人 5人 32人 0人 37人 2.80人
保健師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
准看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
理学療法士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
作業療法士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
※連携型の場合は、申請元事業所の情報を記入すること。
※計画作成責任者は、上記のうちいずれかと兼務(重複)するものとする。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 0人 8人 12人 0人
実務者研修 0人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 0人 0人 15人 0人
従業者であるオペレーターが有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
看護師 0人 0人 0人 0人
准看護師 0人 0人 0人 0人
介護福祉士 0人 8人 0人 0人
医師 0人 0人 0人 0人
保健師 0人 0人 0人 0人
社会福祉士 0人 0人 0人 0人
介護支援専門員 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等 オペレーター
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 2人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 4人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 5人 0人 2人
3年~5年未満の者の人数 2人 4人 0人 2人
5年~10年未満の者の人数 1人 18人 3人 0人
10年以上の者の人数 2人 5人 1人 0人
区分 保健師・看護師 准看護師
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人 0人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 緊急時の対応方法
感染症の基礎知識の対応方法
認知症高齢者の虐待防止・権利擁護
個人情報の保護に関する制度
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数 0人
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
0人 0人 0人 0人
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 あり
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
利用者の心身状況等を把握した上で個々のサービスの目標、内容、実施期間を定めた個別計画を作成します。また、その実施状況を支援事業者等関係機関と共有に努め連携を図ります。生活の質の向上に資するサービス提供を行い、利用者の意欲を高めるような適切な働きかけを行ない、利用者の自立を支援します。
介護サービスを提供している日時
当該サービスを利用できる時間帯 24時間
留意事項 事業所の利用相談等の電話受付け時間は、午前 9:00 ~ 午後6:00となっております。
なお、ご利用者からの随時対応は、オペレーターが24時間電話を受け付けております。
夜間18時〜翌朝9時までは
やさしい手千鳥烏山定期巡回随時対応型訪問介護看護事業所にオペレーター集約しております。
電話:050-1752-0677
FAX:050-3535-7850
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
神戸市西区
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特別地域定期巡回・随時対応型訪問介護看護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
総合マネジメント体制強化加算(Ⅰ) あり
総合マネジメント体制強化加算(Ⅱ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
口腔連携強化加算 なし
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(1) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(2) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(3) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(4) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(5) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(6) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(7) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(8) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(9) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(10) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(11) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(12) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(13) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(14) なし
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
緊急時訪問看護加算(Ⅰ) あり
緊急時訪問看護加算(Ⅱ) なし
特別管理加算(Ⅰ) なし
特別管理加算(Ⅱ) なし
在宅での看取り(ターミナルケア)の対応 なし
退院時共同指導加算 なし
特別な医療処置等の実施状況(記入日前月から直近1年間の状況) ※連携型の場合は「なし」で記入
経管栄養法(胃ろうを含む) なし
在宅中心静脈栄養法(IVH) なし
点滴・静脈注射 なし
膀胱留置カテーテル なし
腎ろう・膀胱ろう なし
在宅酸素療法(HOT) なし
人工呼吸療法(レスピレーター、ベンチレーター) なし
在宅自己腹膜灌流(CAPD) なし
人工肛門(ストマ) なし
人工膀胱 なし
気管カニューレ なし
吸引 なし
麻薬を用いた疼痛管理 なし
その他 なし
介護・医療連携推進会議の開催状況(前年度)
(開催実績) 2024年
9月
(参加者延べ人数) 13人
(協議内容等) ・定期巡回利用者の状況報告
・定期巡回の普及について
・定期巡回の事例紹介
介護サービスの利用者への提供実績(記入日前月の状況)
利用者の人数 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
3人 4人 1人 3人 2人 13人
(前年同月の提供実績) 1人 2人 1人 1人 1人 6人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 株式会社やさしい手 本社総務部お客様相談・苦情対応窓口
電話番号 03-5433-5513
対応している時間 平日 9時0分~18時0分
土曜 9時0分~18時0分
日曜 9時0分~18時0分
祝日 9時0分~18時0分
定休日 土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始
留意事項 定休日の9:00~18:00は、コールセンターへ転送し対応致します。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) お客様のご満足のために、提供するサービスの計画、実施、評価、改善(PDCA)のプロセスについて、お客様それぞれ子ベルにマネジメントする事を重点課題として行っています。まず、サービス提供に関するマネジメントの専門職であるサービス提供責任者が、個別の利用者ごとに、サービスの提供の考え方などについて、丁寧な説明を行います。その上でお客様のニーズの把握、課題分析を行い、分析結果に基づいてお客様の日常生活を送る上での目標設定、目標達成のためのサービスの実行計画を作成します。その後、サービス提供責任者は、継続的に目標の達成評価、サービス計画の見直しをお客様とともに行います。また、直接サービスを提供する訪問介護員へは、サービス提供責任者より介護のプロとしてのマナー、知識、技術、お客様それぞれの目標達成のための具体的行動に関する指導に力を入れることにより、質の高い訪問介護員の育成にも力を入れております。
利用者等の意見を把握する体制、評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況 あり
実施した直近の年月日(評価結果確定日) 2018/04/23
結果の内容又は開示方法
インターネット
PDFファイル

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
公共交通機関を利用した場合の、事業所からの最短交通費
オペレーターから利用者宅への連絡に必要な通話料の請求の有無及びその算定方法 あり
(その額、算定方法等) 随時対応サービスにおける、利用者又はその家族からの通報の通話料として、1通報あたり20円を別途いただきます。
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし