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奈良県

奈良セントラル病院

記入日:2024年12月12日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒631-0054 奈良県奈良市石木町800 
連絡先
Tel:0742-93-8520/Fax:0742-93-8521
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年12月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

リハビリ重視のサービス提供を心掛けております。運動可能なマシーンを6~7種類そろえており、ご利用者様に合わせたプログラムを組み、フリー時間に実施して頂いております。またトイレや入浴などの生活場面においてもリハビリ意識を持ち、ご利用者様ご自身で出来ることは行って頂くようにしております。

サービスの質の向上に向けた取組

セラピストによるリハビリでは、ご利用者様には、毎回のリハビリを個別でのマンツーマンリハビリを20分(短期集中期間では40分)実施しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス

訪問リハビリテーション

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様に合わせた個別リハビリを提供できるよう、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を配置している。介護福祉士や介護士もリハビリの重要性を理解しており、個別リハビリ以外の時間でもリハビリという意識を持って様々なサービス提供を行っている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

リハビリ希望の利用者様が多い。高齢のご利用者も多いが、目標を達成する為にリハビリ目的にてご利用頂いているご利用者様が多くおられます。また、体力や健康の維持、転倒や認知症・生活習慣病予防においてもリハビリの重要性を理解しご利用頂いております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)