2025年02月28日10:31 公表
社会医療法人松本快生会 西奈良中央病院ケアプランセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
27/280人 -
最大受け入れ人数280人中、現在の受け入れ可能人数27人です。
(2025年01月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
病院の併設施設であり法人内サービスに訪問看護・訪問リハビリ・老人保健施設があり医療ニーズがある場合でもスムーズな連携が可能。また、介護支援専門員が7名いるので情報量が多く、事業所内での会議で共有し、多様なケースに対応が可能である。
サービスの質の向上に向けた取組
主任介護支援専門員が5名在籍し、日々事業所内での研修、勉強会、情報共有や意見交換の場がある。また、より質の高いケアマネジメントを行うために複数のケアマネージャーが関わり多角的な視点で支援を行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
訪問看護ステーションなでしこ
訪問看護ステーションさわやか
西奈良中央病院訪問リハビリ
介護老人保健施設 大和田の里
・通所リハビリ
・短期入所療養介護
・訪問リハビリ
保険外の利用料等に関する自由記述
なし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「信頼と安心を提供し、その人らしい在宅生活をサポートする」を運営方針とする。
介護支援専門員8名すべて常勤。主任介護支援専門員は6名配置。医療依存度が高い利用者や支援困難ケースにも率先して関わっています。安心して住み慣れた地域で過ごし続けることを実現するために「自立支援」「地域住民とのコミュニケーションを大切にする」ことにも取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
社会医療法人が母体で医療連携がスムーズに取れていることもあり、医療ニーズの高い利用者と末期癌の利用者が多い。地域包括支援センターとも連携し、支援困難ケースの利用者も多い。