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奈良県

ナイスケアサポート・デイサービス「桜」

記入日:2025年01月11日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒631-0026 奈良市学園緑ヶ丘3-5-11 
連絡先
Tel:0742-47-6309/Fax:0742-47-6349
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

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    (2025年01月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

温かな雰囲気を大切にしています。趣味活動も盛んでボランティアさんや地域の方の出入りも多いです。日常生活の中で機能訓練や生活リハビリを組み合わせて、動作の維持を図り、心身ともに意欲の向上やハリのある生活へとつなげられることを目的としています。また、食事や送迎、入浴、排せつ、その他すべてにおいて、介護する人とされる人ではなく、「人」と「人」とのかかわりや個別性を重視したケアを大切に、居心地良い場所を心掛けています。

サービスの質の向上に向けた取組

日常の振り返りを大切に、そして毎月の会議では、改めて情報やケアの共有を図り、その方にとって何が最善か検討を重ねています。                      また、会議の中で理念を根底において研修を取り入れており、職員一人一人の個性や強みを大切に、お互いに学び合って高め合い、サービスの質の維持向上につなげられるよう、すぐに実践に活かせるものや事例検討など内容は様々です。キャリアパス制度に基づいた研修や共育研修、社外の研修にも積極的に参加できるようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

企業理念を元に、日々ご利用者から沢山の学びをいただきながら励んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性利用者が多く、認知症、難病、身体的な不自由のある方、精神疾患のある方様々、年齢も幅広くパーソナリティも豊かです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

所定労働時間は1週40時間、1日8時間を原則としています。諸事情により所定労働時間の短縮制度あり

賃金体系

自己評価システムと人事考課をあわせて弊社のキャアリアパス制度に基づくものとなっています

休暇制度の内容および取得状況

週休2日制度、年次有休休暇、年末年始休暇、夏冬季休暇、特別休暇、傷病休暇、産前産後休暇、生理休暇、育児休暇、看護・介護休暇、ボランティア休暇、その他の理由による休暇
前年度の取得状況
・有休、夏冬季休暇あり
・産前産後休暇取得者有

福利厚生の状況

退職金制度あり

ケアの詳細(具体的な接し方等)