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奈良県

ぽれぽれ秋篠

記入日:2022年10月20日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒631-0814 奈良市秋篠三和町1-1-21 
連絡先
Tel:0742-30-5420/Fax:0742-43-1832
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/80人
  • 最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年06月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ぽれぽれの理念で、ゆっくり、ゆったりの精神で対応
ご利用者様から、信頼、安心して頂けるよう専門的知識を持って、個々の生活に反映出来るように努めています。
食事の提供、環境整備、身体の衛生、リハビリ、自立を目指した目標で対応に努めています。
ターミナルケアもご家族とお話をしながら、聞きながら、ご本人にとっても家族様にとっても不安の少ないケアを行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

キャリアアップ研修の実施

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 実務者研修の社内開催しています。職員が受講する場合には優遇あり。他、研修によっては会社の受講費負担アリ。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 出産・育児・介護休暇等あり。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

デイサービス      心身機能の維持向上を図っています
地域密着型通所介護
居宅介護支援

保険外の利用料等に関する自由記述

家事サービス    料理、洗濯、掃除等代行サービス
          通院付き添い

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

家庭的な雰囲気でケア提供、一人一人の自立を目指したケアを実現しています。
多くが介護福祉士の資格を取得しています。
職員全員、学習、体験、お客様との触れ合いにより感受性やスキルを高めることに努めています。
学びたい・スキルアップしたい・働きたいと思う職員を大切にしているからこその勤務年数の多さです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

独居、寝たきりの方
自宅で、一人暮らしの不安を感じている方、施設等の入所でなく、自宅での終の人生を送りたい、でも人のつながりを大切にしたいので、手を貸してもらいたい。
一緒に料理等したい、入浴の見守り、介助してほしい等

会話好きでにぎやかな事が好きなご利用者、いつもヘルパー訪問を楽しみにしているご利用者、ヘルパーの手料理が何より楽しみにして下さるご利用者

事業所の雇用管理に関する情報

離職率

離職率6%
内訳)1年間の離職者数が2人÷1年間の在籍者数30人×100
=6%
2017年8月31日

ケアの詳細(具体的な接し方等)