2022年10月31日08:44 公表
ヘルパーステーション左京
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
29/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数29人です。
(2025年11月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
新しく入社された職員には、研修も含め、実技や講習会にも参加して頂き、質の高い介護を目指し、日々全員で取り組みを行なっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
実務者研修受講者に補助金、認知症実践者研修の受講など研修の支援を行っている
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
電子カルテの導入
食事の配膳は配膳スタッフ、フロアの掃除は清掃スタッフが行っている
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
ケア会議を月一回行い、職員間で意見交換を行っている
月一回の研修で利用者本位のケアや経営理念について考える機会がある
連絡ノートへの記載
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
30分1,100円で保険外のサービスを行っている
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士の資格を持っている職員が多数いる為、ケアに対しての質の向上は比較的高いです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
お客様の殆どがご高齢ではありますが、皆様方大変お元気で日々お過ごし頂いております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出・・7:00~16:00 夜勤・・17:00~翌朝9:00
日勤①・・9:00~18:00
遅出①・・11:00~20:00
賃金体系
社員・・190,000~ (処遇改善費は別途支給有り)
夜勤1回・・5,000円 (別途支給)月4~5回
パート・・介護福祉士(時給)1,330円~ 初任者研修終了者(時給)1,260円~
社員・パート(年昇給制度有り)
休暇制度の内容および取得状況
公休日については、月9回(1月~12月) 有給休暇制度は有り
その他
医療法人の経営のサ-ビス付き高齢者向け住宅でもあり、利用者様一人一人に寄り添った丁寧なケアを心がけています。