介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

奈良県

ハナミズキ

記入日:2024年12月23日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒631-0845 奈良県奈良市宝来3丁目16-5 
連絡先
Tel:0742-53-8550/Fax:0742-53-8551
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年11月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

身体機能が上がる事が主でそれ以上に楽しい雰囲気orハナミズキに来て今日一日良かったなぁとなるサービスを常に考えています。

サービスの質の向上に向けた取組

何か問題が起こった時は、問題→職員→主任→管理者→代表者→管理者→主任→職員→解決 と立場に責任ある行動と対応の報告/連絡/相談を徹底しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 面接を通して個々の意見や思いを聞いて職員の希望の実現に努力しています。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 検討中

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 検討中

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • ボランティア活動の受け入れ体制の準備をしています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • キャリアアップ制度、専門技術向上システムあります。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 今年度から実施中

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 検討中、現状の担当者は管理者となります。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年間数回の話し合いをして本人の意思を確認

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 今年度から実施

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 検討中

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 30時間以上の勤務者には、年間10日間の有給休暇消化して頂いています。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 人材は確保されています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 検討中

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 今年度から実施中

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 整備されています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • コンサルティング受講中

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 実施中

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 実施中

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 実施中

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 実施中

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 実施中

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 検討中

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 実施中

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 実施中

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

女性スタッフが中心に心暖かい会話が特色です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

個々の訓練メニューは、こなしながら、にぎやかな会話を楽しまれています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)