2025年02月28日11:31 公表
まーめいどヘルパーセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年09月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
社会福祉関係法令を厳守し、利用者様に対して、誠実で信頼でき、かつ、適切で安全・安心な福祉サービスを提供します。当法人が定める就業規則等を全ての職員が遵守し、これを実践(公表)することで利用者様や関係者様の安全・安心を実現します。社会関係法令を遵守した業務管理体制の構築により、職員が当法人の福祉サービス事業に誇りとやりがいをもって働くことが出来る職場環境を実現します。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
実践者研修受講支援受講(2024年6月~)
産業医によるストレスチェック
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
介護・育児休業等に関する規定あり
シフト制
就業規則・賃金規定にて周知あり
就業規則・賃金規定にて周知あり
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
セクハラ・パラハラの窓口として安全衛生委員会にて議題にあり
産業医にてストレスチェック実施あり
業務継続計画等の作成・閲覧にて
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
日々行っている。
社員数人で分散工夫
カナミック 端末システム使用
月1回の法人として安全衛生員会等開催あり (各事業所より参加) 業務継続計画書指針の閲覧設置
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎朝 申し送りあり
スタッフ会議等で実施
スタッフ会議等で実施
併設されているサービス
住宅型有料老人ホームまーめいど・リハビリデイサービスまーめいど
保険外の利用料等に関する自由記述
実費分徴収あり(重要事項説明書記載あり)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
2025年9月現在スタッフ13名のうち10名は、介護福祉士資格あり
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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