2025年01月17日15:40 公表
グループホームゆかりの里苑
空き人数
-
空き数/定員
1/16人 -
定員16人中、現在の空き数1人です。
(2025年03月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「最後まで口から、しっかり噛んで食事を摂取してもらう」を合言葉に口腔ケアの重要性を感じ、一番に力を入れております。学習療法も
取り入れているグループホームです。認知症対策として、薬だけに頼ることなく、介護職にできることを考え取り組んでおります。
サービスの質の向上に向けた取組
入居者さんがしずんでおられるような時、今までに色々なお話の中で嬉しそうに話して頂いたお話をさせてもらいます。
しずんで居られた表情が明るく、また笑顔になられます。一日の中で一回でも多く笑顔になっていただける様努めて降ります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
食事はすべて施設で作っています。イチゴのジャム、梅のジャム、等を使ってゼリーを作ります。しその葉でシソジュース、季節の果物と一緒におやつを作っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
学習療法
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年齢や性別、資格、経験にこだわらず職員のやる気を重視して採用しております。採用後は職員の能力向上のため、研修機会を設けています。
日勤勤務の職員はくもんの学習療法対応できる人達です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
他のグループホームで入居を断られた方も利用いただいております。「皆さんの表情がとてもいいですね。」と施設にお見えいただきました方々からよく聞く言葉です。
食事の下ごしらえを一緒にお手伝いをして頂いております。洗濯干し、洗濯ものをたたむ、掃除などして頂ける方が何人も居られます。職員と楽しく日々の日課をこなして頂いております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早 出 6:45~15:00
日 勤 8:50~17:05
遅 出 13:35~21:50
準夜勤 21:50~翌朝6:50
夜 勤 17:00~翌朝9:00
賃金体系
正職員
180.000~200.000(処遇改善、資格手当含)
パート
時給880円(試用期間中)
時給880円+処遇改善
休暇制度の内容および取得状況
夏季休暇、年末年始等全職員の希望を聞かせていただきながら対応している。
福利厚生の状況
全員揃っての参加は出来ないので二部に分かれて食事等実施
離職率
計算式:5%=9÷171人×100
2017年9月1日時点