2025年02月28日10:49 公表
ヘルパーステーションあすなろ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/8人 -
最大受け入れ人数8人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年01月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
計画に従って利用者さんの事を想いながらまごころこめて行っています
サービスの質の向上に向けた取組
ヘルパー会議等で利用者さんの状態報告を受けて、そのことについての検討や、ケアマネさんからの意見等を伝えている。
初めての訪問に対しては、サービス提供責任者等や担当ヘルパーがなるべく同行し、連絡事項等伝えている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
障害者のケアも行っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外のみの利用は、行っていませんが、介護保険を利用しながらどうしても保険外でお願いされたお仕事は、利用者さんとヘルパーさんを交えて考えてさせていただきます。
利用料につきましては、生活援助 身体介護 介護タクシー等弊社規定により定めさせていただいておりますので、当社管理者まで連絡をお願いします。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
個人個人、利用者さんの為にどうしていけばいいか考えながら職務を遂行して行ってくれる従業員です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
家族さん(娘、息子)が近くに居てて同居していない場合は多く、家事等の援助依頼が多い
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
希望に沿う形にさせてもらっています。
賃金体系
ヘルパーさんの分に関しては、かかわる仕事内容(身体・生活・要支援者)に応じて賃金を設定しています。
休暇制度の内容および取得状況
一応希望に沿う形です。
福利厚生の状況
常勤勤務者の場合は、健康保険や雇用保険の加入
離職率
希望退職の方が多く、家庭の事情による退職が多い。