2025年02月28日10:59 公表
グループホーム 夢野家Ⅱ
空き人数
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空き数/定員
0/8人 -
定員8人中、現在の空き数0人です。
(2025年01月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自家製野菜中心の旬の食材を使用し、ホームで作った料理を提供しております。協力医療機関だけでなく、希望の医療機関への通院支援も行います。
サービスの質の向上に向けた取組
2か月に1回、職員ミーティングを行い、利用者様のケアについて話し合ったり、勉強会を行ったりして、職員の質の向上に努めています。また、顔なじみの関係が慣れ合いにならないよう「利用者=お客様」であることを常に意識し、利用者様の尊厳を大切にしたケアを行うようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
グループホームの共用スペースを利用した、共用型認知症デイサービスも行っております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職員の離職率は低く職員の出入りが少ないため、利用者とは馴染みの関係を構築しています。また、勤続年数が3年未満の職員も介護経験が豊富で、介護職員全員がベテラン揃いです。利用者一人ひとりに寄り添ったオーダーメイドのケアを心掛けています。外部評価の家族様アンケートでは「職員は活き活きと働いている」との評価を毎回いただいており、職員がいつも元気に働ける職場であり、利用者の方に幸せを感じていただける温かみのあるホームです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
天気の良い日には積極的に散歩や近所のスーパーに買い物に出掛け、植物鑑賞や映画鑑賞、外食にも出掛けています。民家改修型のため、自宅に居るかのような雰囲気があり、住み替えによるダメージを減らすことができます。「ハッピーなグループホーム日本一」を目指しており、利用者様がハッピーになれるような支援を心がけています。近所にあるクリニックは往診もしていただけるため、家族様の希望があれば、家族様と共に看取りまでお世話させていただきます。