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奈良県

マザーズかわい介護支援センター

記入日:2025年01月13日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒633-0067 奈良県桜井市大福242-1 
連絡先
Tel:0744-42-3043/Fax:0744-45-5005
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年01月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

居宅介護支援は、介護サービスその他の保健医療サービスや福祉サービスを利用者が適切に利用できるように、要介護者である利用者の依頼を受けて、介護支援専門員が行う利用者の自立した日常生活の支援です。介護支援専門員は、利用者の解決すべき課題の把握(アセスメント)や居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成、サービスの実施状況の把握(モリタリング)給付管理業務、サービス事業者との連絡調整等を行います。介護予防支援は、介護予防サービスその他の介護予防に関する保健医療サービスや福祉サービスを利用者が適切に利用できるように、要支援者である利用者の依頼を受けて、介護支援専門員が行う利用者の支援です。介護支援専門員は、利用者の解決すべき課題の把握(アセスメント)や、介護予防サービス計画(ケアプラン)の作成、サービスの実施状況の把握(モニタリング)、給付管理業務、サービス事業者との連絡調整等を行います。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

当事業所は訪問介護、通所介護、福祉用具貸与、特定福祉用具販売、居宅介護住宅改修のサービスと併設されています。通所介護は3箇所あり、利用者様の状態に応じて利用して頂けるので、利用者様が安心して利用して下さっています。また、同じ事業所で業務しているので、事業所間と連携がよくとれ、利用者様の理解が共有でき、プラン作成やケアに充実に反映されています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ケアマネージャーとは保健師、看護師、理学療法士、社会福祉士などの資格所持者や、保険・医療福祉関連の現場で一定期間の実務経験を持った者のうち、試験に合格し実務研修を終了した介護保険の専門家で、当事業所のケアマネージャーは、現場で働きながらヘルパー2級を取得後、介護福祉士の資格をを取得。一定期間の実務経験を積み、介護支援専門員の試験に合格し実務研修を終了した専門家で、管理者と介護支援専門員の業務を兼務させて頂いただいています。利用者様が可能な限り、その慣れた環境の居宅において、自立した日常生活を営む事のできるよう目指し、関連機関と連携を密にし、ケアプランを作成させて頂いています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

特になし

ケアの詳細(具体的な接し方等)