2025年01月17日16:36 公表
居宅介護支援センターてんとう虫
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年01月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
法令、倫理規定を遵守。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的な研修及び困難な事例や困りごとなどその都度の場面で事例検討、時には指導を実施
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
特になし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
管理者を除いてはケアマネの経験年数が浅い職員が2名。年齢も幅があるので意見や考え方も違いがあったりするが、それぞれの立場や業務への取り組む姿勢など、尊重し合えるメンバーである。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護軽度の方から重度の方、難病の方や障害のある方など多様な支援が必要な利用者を担当させていただいています。自宅で家族が介護されている方、施設入居されて介護を受けられている方、独居の方、夫婦二人暮らしで共に要介護状態など様々なご事情の利用者が居られます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
法人規定 8:30~17:30 休憩 昼1時間
休暇制度の内容および取得状況
労働基準法が定める年次有給休暇付与あり。希望通り取りやすい状況。
福利厚生の状況
通勤手当、食事代補助、夏期休暇・冬期休暇共に3日間付与、健康診断、資格取得手当
離職率
現在0%
その他
特になし
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
法人の施設内に地域交流室があり、定期的に地域住民が集い介護予防教室、認知症予防教室を行政と共に計画し開催。
利用者の一日の流れ
不明
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
不明
個別の機能訓練の詳細
不明