介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

奈良県

居宅介護支援事業所ぬくもり

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒639-0231 奈良県香芝市下田西2-7-61 
連絡先
Tel:0745-43-5318/Fax:0745-71-1180
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

我々「居宅介護支援事業所ぬくもり」では、現在総勢13名の居宅ケアマネジャーが在籍しております。日々の業務の中で、利用者様の様々な事例に対応していますが、たとえ困難な辞令であっても決して一人で抱え込まず、全員で解決していくことが一番の強みと考えています。また、事業所間の連携はもちろん、各市町村の連絡会などにも参加し、日々の学習、情報収集を行っております。在宅で生活を望まれている利用者様、家族様の意向に少しでも寄り添えるよう日々努力をしています。

サービスの質の向上に向けた取組

新しい知識や相談援助技術を習得するために、院内研修・外部研修の受講を行っています。ケアマネジメントは、ケアマネジャー単体で機能できる者ではないので、関係各所との密な情報共有を行っています。また、定期的に利用者様の満足度調査を実施しています。いただいたご意見は真摯に受け止め、改善に努めています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問リハビリテーション、通所リハビリテーション、短期入所生活介護、特別養護老人ホーム、診療所

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

主任ケアマネジャー4名を筆頭に、経験豊富なベテランのケアマネジャーが在籍しており、在宅生活を中心にサポートしております。また利用者様の様々な意向に対して、事業所内連携を円滑に行い、グループ一丸となり、各利用者様の生活を支援しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

新規で相談に来られる方や、施設から在宅へ戻られる方、また、各市町村から委託される方等、多方面から支援を求めて来られる方がいらっしゃいます。リハビリ目的の方が多数ですが、先々のことも考え、複合的に事業展開している当法人で支援してほしい、という方も多く見受けられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~18:00

賃金体系

常勤:月給
非常勤:時間給

休暇制度の内容および取得状況

年間休日日数105日
6か月経過後の年次有給休暇日数:10日

福利厚生の状況

加入保険等:雇用・労災・健康・厚生
退職金制度あり

離職率

当法人全体の離職率 10.5%

2023年11月 ~ 2024年10月

その他

キャリアパス制度を導入しており、介護福祉士の資格取得支援とあわせてキャリアアップの方向性を見える化しています。頑張った職員には等しく昇給・昇格のチャンスがあります。

ケアの詳細(具体的な接し方等)