2025年02月28日10:15 公表
だんらんの家 京終
サービスの内容に関する写真
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夏祭りは皆さんに浴衣を着て頂き、様々なイベントで楽しんで頂いてます。 -
月に2回、外食イベントを行っています。 -
歩行訓練兼ねたお出掛けイベントも毎月行っています。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年01月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所は、普段ご自宅などで出来ないことをモットーに、週に3~4回ほど「イベント」を行い、職員含めて全員参加で楽しく行っております。
食事にも工夫をこらしており、食事の評判は大変良いです。また食事は常食からムース食まで対応しております。
自立支援促進の一環として、利用者様の状況に合わせた個別の機能訓練プログラムを策定し、ご自宅での生活機能改善を意識した訓練を実施しております。
入浴はマンツーマンで個浴対応です。
サービスの質の向上に向けた取組
弊社は、人材を「人財」と考え、働く従業員一人一人が社会人として、一人の人間として成長できるよう、自己啓発や人格形成のための研修を毎月実施しております。「お客様満足」の追求だけでなく、働く従業員の「従業員満足」を向上させ、より良いサービスが提供できるよう日々努めております。
■サービスの質の向上に向けた研修の実施
①事業所にて月1回、年間の研修計画に沿った職員研修の実施(認知症・コンプライアンス・事故発生時の対応・各種感染症・身体拘束・虐待防止など)
②新入職員に対して毎月月初に新入職員研修を実施(だんらんの家の仕組み・理念の共有・コンプライアンス・自己啓発等)
③4か月を1タームとして、毎月月一回社員育成研修を実施(人間性向上・ビジネスマナー等)
④1年に2回、PA職員に対してパートナーミーティングを開催(だんらんの家の理念について、人間性向上)
⑤1年に3回、事業所の管理者・生活相談員を対象にした経営戦略会議の実施(サービスの質の向上に向けた取組や事例紹介・コンプライアンス指導・実地指導対策・介護保険制度改正の動向・次期報酬改定に向けて取組むべき課題や対処すべき点について、など)
⑥介護職員の更なるキャリアアップのために生活相談員研修を開催(年2回)
⑦介護職員の質の向上のために介護職員スキルアップ研修を開催(年4回)
- 取組に関係するホームページURL
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だんらんの家京終ブログ
http://caretasu.com/A2030?t_shisetsucode=2900195
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だんらんの家京終ブログ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
朝食¥300 昼食¥600 夕食¥700で提供しています。
ご家族様や介護者様がお仕事で朝早く、帰りが遅くて送り迎えが難しい方。
急なご用事でどうしても家を空けなければいけない方。
時間外サービスとして7:00~9:00、17:00~21:00の時間帯は300円/時間でご利用いただけます。
皆さまのお力になれるよう、是非1度事業所までご相談下さい!
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所の従業員は30代から60代まで幅広い年齢層で構成されており、女性が多く皆明るく笑顔が絶えない職場です。
過去4年離職者ゼロで各自それぞれ全ての職務に精通しており、利用者様とも長年のお付き合いで良好な関係が築けています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在、利用者様は女性のみという事もあり、とても穏やかな利用者様が多く、利用者様同士が仲良く毎日過ごされております。
とても社交的でその場を盛り上げて下さる方も数多くいらっしゃいます。
また、当事業所の特色である外出・外食イベントをはじめ、各イベントを大変楽しみにされており、イベントを通じて心身共に刺激があるようで当初ご来所された時より歳を重ねるごとにお元気になっておられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間はシフト制で、基本的には9:00~18:00(休憩1時間)の8時間勤務となっております。
また、パート職員は9:00~17:00(休憩1時間)の7時間勤務を基本に、個々のご事情に合わせて、午前勤務・午後勤務等ご相談に応じております。
賃金体系
■正社員
管理者:基本給250,000円以上+賞与年2回(業績内容による)
介護職員:基本給185,000円以上+賞与年2回(業績内容による)
生活相談員:基本給230,000円以上+賞与年2回(業績内容による)
※資格手当 介護福祉士10,000円、社会福祉士10,000円、社会福祉主事任用5,000円、精神保健福祉士10,000円
※ベースアップ等支援手当 生活相談員・介護職員に対して令和6年9月より7,000円~20,000円の範囲で支給(平均12,000円/月額)
※通勤手当 月20,600円まで
■PA職員
介護職員:時給1,000円以上+賞与年2回
※資格手当 介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士 1勤務あたり100円
※ベースアップ等支援手当 介護職員に対して 令和6年9月より時間給50円を基本給に上乗せし支給する。
休暇制度の内容および取得状況
■有給休暇
年次有給休暇あり (全スタッフが希望通り有給休暇を所得しています。)
■教育訓練休暇
自発的に職員が受講する研修に関して、5年間で5日間(1年間で最大5日まで)教育訓練休暇を支給
■その他休暇
・産前産後休暇 ・育児休暇 ・介護休暇 ・子の看護休暇 ・慶弔休暇
福利厚生の状況
雇用保険・健康保険・介護保険・労災保険・厚生年金保険
離職率
離職率 0%
丸4年、正職員及びパートともに退職した者はおりません。スタッフ同士が仲良く大変働きやすい雰囲気の良い職場です。
その他
◎職場環境等要件の掲示について
1、入職促進に向けた取組
①法人理念・企業理念を策定し、全職員で共有しております(月1回の会議(令和6年より3か月に1回)や定例ミーティング、毎月の自社研修で発表)
②他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 通常の採用活動時に、
「未経験」「他産業からの受け入れ」を積極採用する旨を記載し、幅広い業種や経験を問わない採用活動を実施しております
2、資質の向上やキャリアアップに向けた支援
①自発的に資質向上のために研修を受講する職員に対して、教育訓練休暇を1年間で最大5日付与し、職員の資質向上及び研修を受講しやすい環境を整備しています。
3、両立支援・多様な働き方の推進
①介護・育児休暇規程の整備を行っており、休暇制度を職員に周知しております
②非正規職員に対して、正規職員を希望している場合は積極的に正期職員に転換しております
③業務上ハラスメントを受けた場合など、社内相談窓口を設置し、相談体制を充実させております
4、腰痛を含む心身の健康管理
①事故発生時マニュアル・苦情対応マニュアル・緊急対応マニュアル・徘徊、行方不明者捜索マニュアルなどを作成し、事業所に設置しております。
5、生産性向上のための業務改善の取組
①タブレット端末を導入し、介護記録を手書き記入から全て電子化し記録業務負荷軽減を行っています。
②法人内でグループウェアを導入し、各種報告書等の情報共有化、また、提出手順の簡略化により作業負担の軽減を図っております
6、やりがい・働きがいの醸成
①3か月に1回、全社員を対象に全社会議を開催し、コミュニケーションを図る観点から食事会を開催しています。
②毎月月初に開催する新入社員研修では、介護保険制度のあらましや法人理念(クレド)について指導しております
③3か月に1回本部会議で経営理念・だんらんの家の理念を共有しております
④毎年度5月・8月・1月に事業所の取組内容の成功事例を発表しております
⑤グループ内で、毎月、評価の高かったサービス内容を報告書等のツールで共有を行っております
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
毎イベントごとにイベント報告を作成し、利用者様・ご家族様・ケアマネージャー様に毎月お渡ししています。
また、毎月の利用者様のご様子を、個人別に月約50~100枚のお写真にてご家族様・ケアマネージャー様にお渡ししています。
利用者の一日の流れ
8:30~9:30 ご自宅までお迎え ご来所時にウエルカムドリンク
9:30~ バイタル測定・健康チェック
9:45~ 順次入浴 ・ 個別機能訓練 ・ 全体体操 ・ レクリエーション
12:00~ 昼食 ・ 口腔ケア
13:30~ レクリエーションや外出イベント
15:00~ おやつ
16:00~ 生活動作リハビリにてお掃除やお手伝い
16:30~17:30 ご自宅にお送り
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
歩行困難者には、助手席リフトアップシートにて対応
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
事業所や周囲の外観
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事業所外観 -
食卓 -
トイレ
事業所の雰囲気
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食事の雰囲気 -
レクリエーション -
お出かけイベント