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和歌山県

紀伊松風苑ホームヘルプサービス

記入日:2025年01月31日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒640-8483 和歌山市園部1668番地の1 
連絡先
Tel:073-455-3676/Fax:073-455-5116
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年02月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自宅で安全かつ安楽な自立した日常生活が送れるよう、ケアプランに基づいたサービスを提供することができるよう努めている。

サービスの質の向上に向けた取組

業務の無駄に気づき、もっと効率よくできる方法を見つけ職員同士共有することで、1つでも多く支援できるよう取り組む

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

介護老人福祉施設、短期入所生活介護、居宅介護支援事業、通所介護事業

保険外の利用料等に関する自由記述

普段より週1回以上当事業所のホームヘルプサービスを利用されている方を対象としています。
利用料金/1時間当たり3,000円   延長料金/15分毎750円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の資質向上のため、月一度様々な訪問介護サービスにおける実例や事例を検討するとともに、個々の能力に応じた技術指導を実施することにより、ヘルパーの質の向上に努めており、規則や規律を重んじ利用者と共感できるヘルパーである。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

事業対象者や要支援のご利用者が多く、男性利用者も増えています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

週1日1時間以上で応相談

賃金体系

法人の給与規程、就業規則、非常勤ヘルパー就業規則に基づく

休暇制度の内容および取得状況

育児休業-令和6年度3名(法人全体)実績あり
その他、介護休業あり

福利厚生の状況

健康診断、退職金制度、短時間勤務制度、資格取得支援制度、事業所内保育施設「まつかぜ保育園」あり

ケアの詳細(具体的な接し方等)