2025年02月27日16:14 公表
ヘルパーステーションよしはら
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年02月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
-
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
併設されているサービス
◆採用に際して募集内容を有資格者や年齢に絞らず、無資格者、中高齢者、主婦層、未経験者等幅広く募っており、資格を希望される方には相談により一部会社負担で研修等に参加して頂く等サポートしています。
◆子育てや、家族等への介護に対し行政の取り組みによる休業・支援制度を設けています。パンフレット配布等を行い職員に周知し、相談しやすい環境づくりを構築しています。
◆研修などに参加し雇用管理の改善への取り組み、労働者代表を職員から選出し介護労働者からの相談を行いやすい環境づくり、安定的な雇用関係に配慮した雇用環境の整備等、各種積極的に対応しています。
◆ミーティングの場を設け、各職員からの積極的に発言や気付きをもって頂き、勤務やケア環境の改善となるよう定期的に行っています。
◆担当者が定期的に各職員の自己評価表による自己評価を踏まえキャリアアップに向けてのスキルアップ相談を行う。
◆チェックシートを用意し、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の管理を行うことによりチーム力を高め、仕事の質を高める。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
-
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-