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和歌山県

ホームヘルプサービス山口葵園

記入日:2025年02月25日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒649-6318 和歌山県和歌山市藤田28-1 
連絡先
Tel:073-461-5757/Fax:073-461-5900
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年02月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当法人の理念を基に地域包括センターを初め自治会や民生委員様のご協力を頂きながら社会福祉法人としての役割の充実及び細やかなサービス提供に努めている。
又、特別養護老人ホームを主体とした総合福祉施設の付帯事業として各事業部門との連携等により住み慣れた自宅、地域で生活を送って頂けるようにサポートしています。

サービスの質の向上に向けた取組

事業計画書に基づき月1回のヘルパー研修を行い、介護技術、座学による知識の向上に取り組んでいます。
外部研修への参加も積極的に参加している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

デイサービスセンター山口葵園・ショートステイ山口葵園・短期入所生活介護山口葵園マロウ・グループホーム山口葵園
地域密着型介護老人福祉施設山口葵園マロウ・ケアプランセンター山口葵園・特別養護老人ホーム山口葵園・特別養護老人ホーム山口葵園ホーリーユニット

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従事する訪問介護員は経験豊富な人材が大半であり、多様化する各ケースに適切に対応できる体制作りを行っています。
生活支援型訪問サービスに対応できる従事者も稼働している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

地域の在宅に居住されている利用者に加え併設しているケアハウス・生活支援ハウスに入居されている利用者の一部が介護保険サービスを利用されている。

ケアの詳細(具体的な接し方等)