2025年02月27日16:25 公表
楠見第5デイサービスセンターすずらん
介護サービスの種類 |
通所介護
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所在地 |
〒640-8463 楠見中296-4 楠見第4介護センターすずらん
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連絡先 |
Tel:073-488-9017/Fax:073-488-9018
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サービスの内容に関する写真
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外観
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年01月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の状態に応じた、個々に適したレクリエーション・機能訓練等を行いADLの維持・向上を行っている。
季節に応じた行事やイベントを行い、楽しい思い出をいっぱい作れるようお手伝いをしています。
サービスの質の向上に向けた取組
内部・外部研修等を積極的に行い、従業員のレベルの向上を図っている。
法人の理念である「まごころ介護」を基に思いやりのある対応を心掛けるよう全職員に指導しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
看護小規模多機能型居宅介護、訪問看護
保険外の利用料等に関する自由記述
宿泊サービス 1泊3000円
洗濯(1回110円)・朝食330円・昼食600円・夕食600円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代の職員も多く、活気のある笑顔の絶えない従業員が多い。
先輩職員が新人職員や若手職員に対して丁寧な指導を行い連携や統一性が図る事が出来ている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援、要介護1から5までの利用者様が幅広く利用して頂いています。
重度の認知症の方や医療ニーズの高い方なども過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本労働時間9:00~18:00
賃金体系
等級制度を用いています。1等級から10等級まで
法人全体正規職員の平均月収は410,000円、平均年収は5,200,000円です。
昇給は年2回、8月、2月
賞与は実績に応じてあります
退職金制度あり
休暇制度の内容および取得状況
週休二日制
6ヶ月経過後の年次有給休暇日数 10日
福利厚生の状況
個人年金補助
保険補助
退職金制度
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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デイルーム…お食事やレクリエーションを楽しめます。 -
多目的トイレ…前傾姿勢に対応する支持テーブル型手すりでより安全に。 -
浴室…特殊浴槽も完備、その日の状態に合わせて入浴出来ます。
行事等のイベントの計画、記録
季節に応じた、行事等を実施。
花見、運動会、秋祭り、敬老会、クリスマス会、紅白歌合戦
コロナやインフルエンザ等、感染者が出た時は中止や日程変更する。
利用者の一日の流れ
・8:00
送迎開始、送迎時健康チェックを行う(感染症予防、体調等の確認、主に検温を行う)
・9:00~12:00
来所された利用者様のバイタルチェックを行い、再度体調確認を行う。
利用者様のサービス内容に応じた、レクリエーション、入浴介助、機能訓練、排泄介助を行う。
・12:00~13:00
昼食の提供(利用者様の嚥下状態、栄養状態に適した食事提供、介助を行う)
・13:00~15:00
利用者様のサービス内容に応じた、レクリエーション、入浴介助、機能訓練、排泄介助を行う。
・15:00~16:00
おやつの提供、帰宅準備。
・16:00~18:00
送迎開始、利用者様のサービス内容によって夕食まで提供を行う。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
和歌山市を中心に岩出市まで送迎は可能です。予防給付型通所サービス(要支援1・2)の利用者様は和歌山市在住の方のみとなります。365日営業のため、月~日まで送迎できます。車いす・リクライニング式車椅子での送迎は可能です。
個別の機能訓練の詳細
機能訓練指導員等が共同して、利用者ごとに個別機能訓練計画を作成し、計画的に機能訓練を行っている。個別機能訓練計画の作成及び実施においては、利用者の身体機能及び生活機能の向上に資するよう複数の種類の機能訓練の項目を準備し、その項目の選択に当たっては、利用者の生活意欲が増進されるよう利用者を援助し、利用者の選択に基づき、心身の状況に応じた機能訓練を適切に行っています。機能訓練指導員等が利用者の居宅を訪問し、利用者の居宅での生活状況を確認した上で、個別機能訓練計画を作成しています。また、その後三月ごとに一回以上、利用者の居宅を訪問した上で、当該利用者の居宅における生活状況をその都度確認するとともに、当該利用者又はその家族に対して、個別機能訓練計画の進捗状況等を説明し、必要に応じて個別機能訓練計画の見直し等を行っています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴