2025年02月27日16:04 公表
ケアプラネット下津
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/105人 -
最大受け入れ人数105人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2023年12月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
3人のケアマネジャーが、介護相談を行っています。
「介護なんでも相談」として、介護のことで相談したり、介護保険申請の手続き、
ご近所にちょっと心配なお年寄りがいるのだけれど、最近、物忘れが増えてきたなど、
お気軽に相談させてもらっています。
電話での対応や、訪問させて頂いての相談も行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月、事例検討を行っています。
悩んでいるケースなどケアマネジャーみんなで話合い、意見を出し合っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
老人保健施設、通所リハビリ、クリニック、訪問リハビリ、小規模多機能型居宅介護事業所があります。
通院や、通所サービス、訪問、入所など幅広く、相談させてもらっています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
主任ケアマケジャーが2人在籍、1名が主任ケアマネジャー取得中。
ケアマネジャー3人体制で相談業務行っています。
毎月、事例検討会等や勉強会を行い、知識向上や、スキルアップを図っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
海と山に囲まれた、自然豊かな地域です。
漁業や、農業を営まれている方が多いです。
気軽に話かけてくれ、とても温かい方が多いです。