2025年02月13日15:13 公表
㈱あおぞらケアセンター紀の川
介護サービスの種類 |
訪問介護
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所在地 |
〒640-0401 和歌山県紀の川市貴志川町丸栖687-3
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連絡先 |
Tel:0736-64-0771/Fax:0736-64-0661
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年02月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
できる限り、ご本人の意思を尊重しながらお手伝いさせて頂いているが、介護保険で出来ないサービスも要求される事もあり、家族様への説明や同意を得られるようお話しているが難しい場合もある。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月のヘルパー会議で、困難な事例を話し合い検討している。又研修として、認知症に対する理解や、法令遵守など統一されたサービスが行えるよう検討している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
家族同居の家庭が多く、介護保険で対応できなく、自費の利用も増えつつあり。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
勤続年数10年以上が14名、4年以上10年未満が3名と長期の従業者が多い。介護員同士の仲も良く常に連携の取れたサービスが行なえている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の半数以上が、夫婦のみの世帯と同居家族がのいる世帯。紀の川市より同居家族がいる場合の生活支援が不適切との指摘あり苦慮している。敷地面積も広く同敷地内に居住の利用者で其々のケースを考慮してもらいたいと願っている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
登録ヘルパーとして定着しており、各自の休日を確保しながらも緊急の場合の交代など助け合いながら対応できている。
賃金体系
賃金については、生活援助・複合・身体の別で全て時給としている。他に行動費と移動費が支給され、土日対応についてはアップされている。又別に年功手当、資格手当が決められている。
休暇制度の内容および取得状況
勤続半年から有給休暇はあり、登録ヘルパーも自由に取得出来ている。
福利厚生の状況
保養所なども用意されており、充実して、個々に利用している。
離職率
離職率:5%
1年間の離職者1人 死亡の為 1人÷20人×100=5%
2023年11月23日時点