介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

和歌山県

デイサービスセンターひなたぼっこ

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年02月26日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒649-6213 和歌山県岩出市西国分32 
連絡先
Tel:0736 62 1440/Fax:0736 79 6560
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    -

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年02月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ひなたぼっこは小規模にしている理由が2つあります。
一つはスタッフの負担低減。
二つ目はサービスのレベル。
これはどちらも相関関係が成立しています。
規模が大きくなればなるほど、スタッフ一人に対する利用者様の人数が増え、スタッフの負担が出てきます。
負担が大きくなれば、その分サービスの質が落ちていきます。
サービス以外にも、利用者様の状態の観察、異常があればケアマネージャーへの報告、そしてその異常への対応。
これらを業務の時間に行わないといけません。
私たちは、質が高く、楽しんでいただけるようなデイサービスを目指しています。
もしかすると、大勢の利用者様と一緒に過ごすのが好きだという方には向いていないかもしれません。
ですが、なかなか他の利用者様と馴染みづらい、またご家族様の健康状態をきちんと観察してほしい、と考えている方にとってはぴったりなところだと感じています。
どこよりも、利用者様と接する時間を大切にし、楽しい時間を過ごせ、家族様の心配が減るよう、尽力しています。

サービスの質の向上に向けた取組

-

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

一度試しに行ったものの、従業員が冷たくて楽しくない…
せっかく勇気を出して行ったのに、もう行きたくない…
私たちはそんな思いをさせません。

私たちがこのデイサービスで最も大切にしていることは、利用者様とのコミュニケーションです。
利用者様への健康チェックや、運動、レクリエーションはもちろんですが、それらを通して、利用者様との対話することを一番大切にしています。

ご相談者様は仕事や家事でお忙しい中、なかなかお父様お母様とのコミュニケーションがとりづらいかと思います。
会話が大切だとわかってはいるものの、自分の時間も欲しいし、でも自宅にいるご家族様をみて、このままでいいんだろうか、と悩んでいる方もたくさんおられます。
私たちはなんとかそこを援助し、ご家族様の孤独感を最大限払拭しつつ、ご相談者様は家事や仕事といった自分の時間もとる、そんな生活をしていただけるように全力でサポートします!

孤独を感じるというのは、毎日タバコ15本吸うのに等しいとかどうとか…
私たちはその孤独感を最大限軽減し、心身ともに健康に、そして今まで生きていて良かった、さらに今度は毎日でもひなたぼっこに行きたい!と思っていただけるデイサービスを目指しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

おしゃべりや作り物好きな方、体を動かすのが好きな方や、カラオケ、麻雀が好きな方、うまく体が動かせない方や、耳の遠い方、とても様々な利用者様がいらっしゃいます。
それそれの利用者様に合わせた運動やレクリエーションを行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30 -> 17:30

賃金体系

基本給
役職手当
職務手当
通勤手当

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    -
  • サービスの内容に関する写真
    -

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)