2025年02月13日15:16 公表
小規模多機能型居宅介護 てまりの里
介護サービスの種類 |
小規模多機能型居宅介護
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所在地 |
〒649-6338 和歌山市府中20-1
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連絡先 |
Tel:073-461-7155/Fax:073-461-8280
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サービスの内容に関する写真
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認知力向上と勉強会(施設長による)
水分は1日/1500㏄以上 栄養を充分に摂る 運動(特に歩行) 自然排便(常食をしっかり噛む) 毎日を楽しむ(笑う) おしゃべりをする(お友達と会話を楽しむ)勉強会の後、心肺機能を高める運動をみんなで! -
当法人のBCPの基づき有事に備え具体的な災害を想定した災害対応訓練と研修を年2回実施しています -
Hug(立ち上がりアシストロボ)の導入により介護負担が軽減され働きやすい職場になっています。利用者様も心理的負担なしで立つことが出来喜んでいただいています。有効利用し、歩行訓練につなげ未来が描ける介護の実践により一層取り組んでいきます。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年02月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
小規模多機能型居宅介護は通いサービスを中心としてご利用者様の状態やご希望に応じ随時訪問や宿泊を組み合わせて、できるだけ住み慣れた在宅での生活が継続できるよう支援させて頂くサービスです。どれも馴染みのスタッフが対応するので安心してサービスを受けていただけます。私たち事業所の役目①在宅生活が安心して継続できるよう支援する②在宅で出来にくい事の代替えサービス(入浴等)③ADLの向上を図る④友達作り、楽しみ事を増やす
安心して在宅生活を送っていただくために最も重要なことは見守りなしでも安全な歩行が出来る事。その為に歩行訓練を重視し実践しています。
訪問サービスでは安全な毎日と生活の質を高めて頂くため専門性を生かし支援させて頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
介護職の専門性として、介護福祉国家資格取得は基本的事項と考えています(ほぼ全員の方が取得者)ご利用者が、お元気で、生き生きと自立した生活を続けられるよう科学的介護の実践に取り組んでいますが、介護職も医学的知識が必要と、もう10年位前から、週1回、人の生理学の基礎医学を学ぶ勉強会を継続しています。多職種が連携でき、質の良いサービスの提供とご利用者様の異変にも気づくことができ、適切な対応が出来ています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホーム 紀伊てまり苑 短期入所生活介護 紀伊てまり苑(介護予防 含) 訪問介護 紀伊てまり苑(介護予防 含)
通所介護 紀伊てまり苑(介護予防 含) 生活自立支援ハウス ケアハウス紀伊てまり苑 サービス付き高齢者向け住宅
てまりの里デイサービスセンター グループホーム 紀伊てまり苑 グループホーム てまりの里
を併設し高齢者の多様なニーズに対応しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
1階がデイサービス・グループホーム・小規模多機能居宅介護、2~3階がサービス付き高齢者向け住宅と同一建物内にあり高齢者の多様なニーズに対応し在宅生活の継続を支援しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員は明るく元気です。9割以上の者が介護福祉士を持っており専門性が高いです
離職率も低く開設当初から働いている職員がたくさんおります
週に一回の勉強会と科学的介護の実践をするなどモチベーションの高い職員が多いです
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在の利用者様は女性が7割以上で80代、90代の方が大半です
どの方も生き生きされ、その方らしい生活を満喫して下さっているように思います
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出 7:00~16:00 日勤 9:30~18:30 宿直 12:00~21:00 夜勤 21:00~8:30
賃金体系
正職員の年俸については、月給制とし、能力、技能、学歴、年齢等を勘案し、当法人給与表により初任給を決定する。
昇給は本俸について行い、能力、勤務成績、その他を勘案し、原則として毎年1回定期(4月)に行う。
中途採用者については、前歴換算表により、
同業種、異業種等の経験年数を含めて、考慮し決定する。
年2回の賞与、その他諸手当(扶養手当、通勤手当、
時間外手当、宿日直手当、夜勤手当、特殊勤務手当、
資格手当、役職手当、住宅手当、早朝等加算手当
休日等加算手当、特養手当、処遇改善加算手当 等々)を支給している。^
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇 冠婚葬祭時の特別有給休暇 育児休業
介護休業制度を定めている。1年間の年次有給休暇取得状況(1人当たり)平均10日
特別有給休暇及び育児休業取得日は100%
介護休業については有り 時間短縮 利用もあり
現在まで取得希望者なし
福利厚生の状況
健康管理(健康診断、インフルエンザ予防接種の実施等)
制服の支給、慶弔、創立記念等の記念品
医療費補助
離職率
ほぼ0%