2025年02月27日16:25 公表
楠見グループホームすずらん
介護サービスの種類 |
認知症対応型共同生活介護
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所在地 |
〒640-8463 和歌山市楠見中26-1 楠見第2介護センターすずらん2F
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連絡先 |
Tel:073-488-7209/Fax:073-488-7113
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サービスの内容に関する写真
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外観 -
ホール -
居室
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2025年02月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
2ユニットのグループホームです。各ユニット9名で合計18名の方にご入居頂いています。
共同生活の場である事を職員も意識し、各利用者様に役割を持って頂けるように支援しています。
季節に応じた企画の他に、各利用者様の誕生日には本人の希望に合わせたお祝いを用意しております。
訪問看護ステーションと提携し、医療ニーズのある方にも相談、対応させて頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
内部・外部研修、資格修得等を積極的に行い、従業員のレベルの向上を図っています。
法人の理念である「まごころ介護」を基に思いやりのある対応を心掛けるよう全職員に指導しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
通所介護、小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援、訪問介護、認知症対応型通所介護(共用型)、サービス付き高齢者向け住宅
保険外の利用料等に関する自由記述
朝食330円・昼食600円・夕食600円
オムツ1枚120円・パット1枚70円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
活気があり笑顔の絶えない職場です。
日々の声掛けにも思いやりがあり、利用者様・家族様から感謝の気持ちを伝えて頂ける事も多いです。
先輩職員が新人職員や若手職員に対して丁寧に指導を行い連携や統一性を図ることができています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在入居されている利用様の半数以上は85歳以上の方ですが、お元気に活気ある生活を送られています。
皆さん、役割を持って共同生活されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 8:00~17:00、9:00~18:00
遅番 11:00~20:00
夜勤 20:00~8:00
賃金体系
等級制度を用いています。1等級~10等級まで。
法人全体正規職員の平均月収は410000円、平均年収は5200000円です。
昇給は年2回、8月、2月
賞与は実情に応じて。
退職金制度あり。
休暇制度の内容および取得状況
週休二日制
有給は必ず年間5日以上取っています。
福利厚生の状況
個人年金補助
保険補助
退職金制度
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
・年間行事
4月 お花見 5月 母の日 6月 父の日、おやつ作り 7月 七夕・流しそうめん 8月 スイカ割り 9 月敬老会 10月 運動会 11月 秋祭り
12月 クリスマス会、紅白歌合戦 1月 初詣、書初め、福笑い 2月 節分 3月ひな祭り
※不定期開催のイベント企画や感染対策により中止や内容変更を行う事があります.
利用者の一日の流れ
7:00
起床の言葉かけ、離床、着替え、整容等の介助が必要な方は行う。
朝食の提供(利用者様の嚥下状態、栄養状態に適した食事の提供、介助を行う)
8:00
利用者様の健康チェックを行う(感染予防・体調などの確認・主に検温を行う)
9:00~12:00
利用者様のバイタルチェックを行い、体調確認を行う。
利用者様のサービス内容に応じた、レクリエーション、排泄介助を行う。
12:00~13:00
昼食の提供(利用者様の嚥下状態、栄養状態に適した食事の提供、介助を行う)
13:00~15:00
利用者様のサービス内容に応じた、レクリエーション、入浴介助、排泄介助を行う。
15:00~16:00
おやつの提供
16:00~18:00
利用者様のバイタルチェックを行い、再度体調確認を行う。
夕食の提供(利用者様の嚥下状態、栄養状態に適した食事の提供、介助を行う)
18:00~20:00
就寝にむけて居室への案内。
着替え、排泄、就寝等介助が必要な場合は行う。
巡回・見回り・夜勤者への引継ぎ。
20:00~8:00
夜勤者により安心で安全な睡眠がとれるよう夜間時の介助。
不安等で眠られない時などは傾聴、対応する。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
入居施設(和歌山市に住まわれている方が入居対象)の為、基本送迎はございません。
緊急時を除く一時帰宅、通院、入院等の送迎は基本代理人様でお願い致します。