2025年02月27日16:25 公表
楠見第4デイサービスセンターすずらん
介護サービスの種類 |
認知症対応型通所介護
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所在地 |
〒640-8463 楠見中26-1 楠見第2介護センターすずらん2階
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連絡先 |
Tel:073-488-7209/Fax:073-488-7113
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サービスの内容に関する写真
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外観 -
デイルーム
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/6人 -
最大受け入れ人数6人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年02月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
2ユニットのグループホームに併設されている共用型の認知症対応型通所介護です。定員は各ユニット3名ずつで合計6名です。
グループホームの入居者様と一緒ですので馴染みの関係を作りやすく、落ち着いた環境で過ごして頂けます。
サービスの質の向上に向けた取組
内部・外部研修、資格取得等を積極的に行い、従業員のレベルの向上を図っています。
法人の理念である「まごころ介護」を基に思いやりのある対応を心掛けるように全職員に指導しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
認知症対応型共同生活介護、通所介護、小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援、訪問介護、サービス付き高齢者向け住宅
保険外の利用料等に関する自由記述
朝食330円・昼食600円・夕食600円
オムツ1枚120円・パット1枚70円・洗濯1回110円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
活気があり笑顔の絶えない職場です。
日々の声掛けにも思いやりがあり、利用者様・家族様から感謝の気持ちを伝えて頂ける事も多いです。
先輩職員が新人職員や若手職員に対して丁寧に指導を行い連携や統一性が図ることができています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
元気で活気のある利用者様が多いです。
重度の認知症の方も、楽しく過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 8:00~17:00、9:00~18:00
遅番 11:00~20:00
賃金体系
等級制度を用いています。1等級~10等級まで。
法人全体正規職員の平均月収は410000円、平均年収は5200000円です。
昇給は年2回、8月、2月
賞与は実情に応じて
退職金制度あり
休暇制度の内容および取得状況
週休二日制
有給は必ず年間5日以上取っています。
福利厚生の状況
個人年金補助
保険補助
退職金制度
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
・年間行事予定
4月 お花見 5月 端午の節句、母の日 6月 父の日、おやつ作り 7月 七夕、流しそうめん 8月 スイカ割り 9月 敬老会 10月 運動会 11月 秋祭り
12月 クリスマス会、紅白歌合戦 1月 初詣、書初め 2月 節分 3月 ひな祭り
※不定期開催する企画イベントもあれば、感染対策等で行事内容が変更になる場合もあります。
利用者の一日の流れ
・8:00
送迎開始、送迎時健康チェックを行う(感染症予防、体調等の確認、主に検温を行う)
・9:00~12:00
来所された利用者様のバイタルチェックを行い、再度体調確認を行う。
利用者様のサービス内容に応じた、レクリエーション、入浴介助、排泄介助を行う。
・12:00~13:00
昼食の提供(利用者様の嚥下状態、栄養状態に適した食事提供、介助を行う)
・13:00~15:00
利用者様のサービス内容に応じた、レクリエーション、入浴介助、排泄介助を行う。
・15:00~16:00
おやつの提供、帰宅準備。
・16:00~18:00
送迎開始、利用者様のサービス内容によって夕食まで提供を行う。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
利用者様は和歌山市在住で認知症の診断がある方のみとなります。
365日営業のため、月~日まで送迎できます。車いす・リクライニング式車椅子での送迎は可能です。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)