2025年03月26日16:41 公表
グループホーム愛宕苑
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2023年11月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
個々の入所者に合わせた時間帯に食事ができるようにしている。自分のペースで食事ができるよう、十分な時間を確保している。
誕生会、毎週日曜日には入所者が希望する食事を提供したり、年に2回外食レクを行っている。
サービスの質の向上に向けた取組
◆法人として、以下の取り組みを実施している。
【資質の向上】
介護福祉士取得を目指す職員に対する実務者研修受講支援や、中堅職員に対するマネジメント研修(コーチング研修等)を実施している。
研修受講やキャリア段位制度と人事考課との連動を行なっている。
【労働環境・処遇の改善】
新人介護職員の早期離職防止のため、メンター制度を導入している。
ケア記録のICT活用により、介護職員の事務負担軽減を図っている。
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化を図っている。
【その他】
パートタイム職員から正職員への転換を行なっている。
認知症カフェや各種行事等を通じて、地域の児童や住民との交流を行いモチベーション向上に努めている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
関連法人内の医師や看護師からの助言で体制作りに取り組んでいて、病院との連絡体制緊急時の連絡体制も整えている。また、週に一回訪問看護による健康観察を受けている。
その他、隣接している特養があり、定期的に慰問に参加し地域交流を図っている。
保険外の利用料等に関する自由記述
住居費、水道光熱費、食材費、共益費 計85,000円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員間のチームワークが良く、入所者との関係も良好で、日々意欲を持って仕事をしています。
家族からの相談事などには求めていることを傾聴している為、信頼関係が保てている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
入所者が希望することは、できる限り可能にしている。
定期的に外出や散歩の機会を持っており職員が支援することで生き生きとした表情などが多く見られる。
その人らしい生活ができるよう支援している。