2024年12月18日09:48 公表
医療法人友紘会皆生温泉病院通所リハビリテーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
40/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数40人です。
(2024年12月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1日を満足して頂く。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士のほとんどが当施設入職後に資格取得し、介護職に意欲あり
看護職は利用者の話をよく傾聴しわずかな身体的・精神的な変化を見逃さない
リハビリにおいては経験豊富なリハスタッフが個別に対応している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
全ての利用者が何らかの障害をもっておられるため、機能の改善維持に意欲的で積極的に自主訓練に取り組んでおられる。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
週36.25時間
休暇制度の内容および取得状況
4週8休
有給休暇10日~最長40日
福利厚生の状況
レクリェーション・旅行・職員慶弔事・忘年会
離職率
(離職率):15%
(内訳):1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が19人
(計算式):15% = 3人 ÷ 19人 × 100
2024年3月31日時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
8:00 送迎出発
10:00 バイタル測定(血圧、体温等)
入浴(要介護の方のみ)
個別リハビリ
10:30 ビデオ体操
11:40 言葉の体操
12:00 昼食
12:30 昼休憩
13:00 個別リハビリ、歩行練習、自由時間
14:00 レクリエーション
14:30 お茶の時間(抹茶、コーヒー等)
15:00 自由時間(要支援の方は送迎出発)
15:30 体操
16:00 送迎出発
個別の機能訓練の詳細
主治医の指示のもと、理学療法士と作業療法士が立案したプログラムに沿って、運動機能練習や温熱療法、
バランス練習や歩行練習、また自宅で行なえる自主訓練の指導や福祉用具の選定、ご家族の介助方法の提案
等を行う。プログラムは定期的な評価によって、随時見直しを行う。要支援、要介護の方ともに、個別の
リハビリテーションを提供する。
入浴形態(一般浴、機械浴)
その他