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鳥取県

有限会社 ライフ・エイド

記入日:2024年11月15日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒680-0911 鳥取県 鳥取市千代水2丁目137番地 
連絡先
Tel:0857-31-1411/Fax:0857-31-1488
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する自由記述

① 専門スタッフが敏速にケアマネジャーやご家族と連携しながら安心・安全な在宅生活を支援します。
② まずはデモ機を使用し本人様に使いやすい用具を提案します。

サービスの質の向上に向けた取組

① 福祉用具専門相談員を中心に、定期的な研修や情報共有を行い最新の福祉用具や介護保険制度に関する知識の習得を図っています。
② ご利用者やご家族からの意見・ご要望を真に受け止めサービス改善に反映する体制を行っています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 日頃から社内で福祉用具の導入事例の報告/相談を行い、利用者および介護者に寄り添った新しい用具の提案ができるようにしています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 他産業からの転職者あり。前職の経験や知識を活かし業務にあたっています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 職員個人個人に対し、自主的な学びを推奨し、研修等の受講や専門資格の取得等、会社として支援を行っています。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 年6回の社内研修を行い、知識や技術の向上、顧客サービス向上を図っています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 職務や業務について相談ができるような雰囲気づくりのため、日頃より積極的にコミュニケーションをとるようにしています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • パート勤務から正社員への登用あり。また職員の事情による雇用形態の変更も柔軟に対応します。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 法令に則り、最低5日以上の有給休暇取得を推奨しています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 法令に則り、年1回の健康診断受診を実施しています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 日常の職員間のコミュニケーションに加え、諸課題の共有、および解決を目指し、月1回の社内ミーティングを実施しています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 週2回の社内清掃を行っています。貸与用具および販売商品の収納場所を明確に仕分けし業務の効率化を図っています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 各営業担当者ごとに事務処理マニュアルを作成し、業務引継ぎや申し送り等の効率化を図っています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 職員一人一人にPCを配布し、社内クラウドにより顧客情報の管理、情報共有を行っています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 日常の職員間のコミュニケーションに加え、諸課題の共有、および解決を目指し、月1回の社内ミーティングを実施しています。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

障害者助成・自費レンタル・施設レンタル・マットレス洗浄など幅広いニーズに対応しています。オムツやガーゼ等の衛生品、食器やエプロン等の日常生活品、様々なケア用品の相談にも応じます。お気軽にご相談ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

① 福祉福祉福祉用具を極めた相談員が敏速な対応と心をこめた接客で日々頑張っています。
② 福祉用専門相談員が常駐し介護保険制度に基づいた本人環境にあった適切な用具選定を行います。
③ 地域に根ざしたきめ細やかなサービスに努めます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

① ご利用者の身体状況や生活環境に応じた最適な福祉用を提案し「できること」を増やすサポートを行っています。
② ご利用者が自分らしい生活をつづけられる様転倒防止や動作のしやすさに配慮した用具や住宅改修を提案します。
③ 高齢者だけでなく障害をかかえておられる方の用具、環境にも対応しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

週40時間

賃金体系

賞与年2回

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇、特別休暇

福利厚生の状況

お盆前、年末休みの前の食事会

離職率

0%

その他

働きやすい環境作り

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    湖山街道、ミモザとはるやまの間の道を入ります。
  • サービスの内容に関する写真
    突き当り右前方に見えてきます。
  • サービスの内容に関する写真
    オレンジの看板が目印です。ショールームはございませんが、カタログ等を用いてご相談を承ります。来社前にお電話をいただけると、スムーズです。

ブログやSNSへのリンク

  • ライフ・エイド ブログ
    https://life-aid.blog.jp/
  • 法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

    利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

    指定福祉用具貸与事業所運営規定
    指定介護予防福祉用具貸与事業所運営規定