2024年12月12日13:20 公表
デイサービスセンター・アザレアコート
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「入浴」「食事」「排泄」などの基本サービスはもちろん、身体機能の維持・向上を目的とした「機能訓練(パワーリハビリ、歩行訓練等)」や「くもん学習療法」、楽しみ・役割り作りを目指した「趣味活動」「レクリエーション」にも力を入れています。季節感を味わう外出行事も多く実施しています。
平成25年7月からは、紐を使った新たなリハビリ器具(レッドコード)を取り入れ機能訓練として実施中です。
また、腰や肩、膝などを温めて痛みを緩和する「ホットパック」も大人気です。
食事はレストランの日替わり和食を提供しており、大変喜ばれています。
その他、ご要望に対し、柔軟に対応させていただけるよう取り組んでおります。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
-
併設されているサービス
レストラン、美容室、花屋が併設されており、気軽にご利用できます。
保険外の利用料等に関する自由記述
食費(昼食)650円、水分・おやつ代100円が1回あたりかかります。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
笑顔、挨拶、思いやりを事業所スローガンにし、全職員意識して様々なサービスに取り組んでいます。
年齢は20代~60代と様々な世代で対応ができます。
手作業の得意な職員もおり、様々な小物等を作っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1~要介護5と様々な方が様々な目的でご利用されています。
曜日によっても特色が異なり、男性が多くご利用の日は、将棋なども楽しめます。