2024年11月28日17:50 公表
(施設)地域ケアセンターマグノリア (事業所)ホームヘルプセンター マグノリア
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/28人 -
最大受け入れ人数28人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2024年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険サービス(要介護、要支援)の他に、障害福祉サービス(身体・知的・精神障がい)の居宅介護・重度訪問介護・同行援護、さらに移動支援事業・医療型ショートステイへのヘルパー派遣事業も行なっています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月開催の部署会議、施設内外の研修への参加と伝達研修、さらに日々の相談、助言を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援センター、デイサービス、ショートステイ、グループホームがあり、ケアマネジャーとの連携を図ることができます。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費へルパーも実施しております。
【対象者】
・要介護認定にて非該当の方
・介護認定未申請の方
・介護保険外でヘルパーを利用されたい方等
【利用料金表(介護保険外)】
通院同行、その他困り事(要相談):1時間あたり2,000円、15分あたり500円
通院時の移動は公共交通機関をご利用いただきます。費用は利用者負担:※同行者分も含みます。
医療機関待ち合わせでのご利用も可能です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
事業所内研修、法人内研修、外部研修と計画的に研修に参加しています。
介護福祉士の資格取得者も8名おり、専門知識を持ち、ご利用者の立場にたっての対応を心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者は軽度な方から重度な方まで様々ですが、在宅生活が続けられるように支援を行なっています。