介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

鳥取県

小規模多機能施設 さとに暖の里

記入日:2025年01月27日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒680-0935 鳥取県鳥取市里仁53番地1 
連絡先
Tel:0857-32-6577/Fax:0857-32-6588
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2025年01月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・利用者、家族の思いや状況を把握し、支援と提案と必要なサービスが受けられるようにと心がけている。
・利用者の状況や、家族の要望を聴きながら、小規模多機能施設の特徴を活かした柔軟なサービス提供ができるように努めている。
   通い、訪問、宿泊サービスを本人の状況や家族の要望に即応しながら提供している。
   家族の都合で、早朝や夜遅い時間までの利用等にも可能な限り柔軟な対応を心がけている。
・利用者の個性や能力を考慮し、できる事を見出しながら家事等を共に行い、役割を実感していただけるように努めている。
・基本的な一日の流れはあるが、利用者の生活のペースに合わせ、体調や感情の変化、希望に配慮しながらサービスを提供している。
・他者と共に楽しむ時間が充実するよう、施設で過ごす時間の工夫に努めている(レクリエーション、行事、趣味を実践できる場つくり 等)。
・小規模多機能施設のみに限らず、幅広く介護相談として皆様の困り事に向合うよう努めている。

サービスの質の向上に向けた取組

-

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

体験利用料は食事された金額のみをいただいている。
通常の事業の実施地域以外の方には、施設公用車を使用した場合に限り、中学校区による片道料金設定をし、交通費としていただいている。100~600円の範囲で設定。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

「暖(ぬく)もりのある笑顔と 思いやりの心があふれる 和やかなわが家」という理念の下、その人らしく生活する支援とチームワークの構築を心がけている。
様々な年齢で構成しており、その分話題が豊富で、日々のふれあいや行事等の行動に、それぞれの年代を活かし、時代を思わせる工夫につながっているよう感じる。活気があり、笑いにあふれている。
日々、利用者様や家族様から元気をいただいているが、こちらも皆様に元気を伝えられるよう、「生き生きとした活発な元気」を養っている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・日常の中で、調理や洗濯等の家事を一緒に行いながら、色々な知恵や体験をふまえたアドバイス等を伝えて下さっている。
・それぞれの様々な方面で、人生の先輩として学ぶことが多い。普段のふれあいや会話の中からそれを感じる。時には相談にものってもらっている。
・できること、できないことへの個人差はあるものの、各々個性豊かに過ごされている。
・よく笑い、穏やかである。

ケアの詳細(具体的な接し方等)