2025年01月08日08:59 公表
小規模多機能型居宅介護事業所 わかさ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者1人1人に合ったケアを行っている。急な泊り訪問も対応している。
サービスの質の向上に向けた取組
朝礼で一日の始まりを示し、昼にミーティングを行い、職員間で利用者や家族等に対する情報共有や連絡・相談・報告を行っている。また、毎月、定期的に各従業者へ研修への積極的参加を勧め、自己研鑽に励む努力をしている。月に一回の職員間のミーティングにて利用者に対する情報共有や業務改善を図る取り組みを行いその時に法廷研修をしている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
月に1度の職員会議時に業務内容の見直し改善を行いその議事録を残している。オンラインで各職員が研修を受け職員会議の場で伝達・周知している。
職員会議時課題を抽出しその課題に対して皆が案を出し少しでも課題が解決する様取り組んでいる。
各業務の始業から終業までのマニュアルがあり効率よく業務が回るよう皆で話し合いをしている。
皆が記録・報告を漏れなく把握する為ノートの活用わかりやすく記録する様心掛けている。 - やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
ミーティングの際なるべく皆に意見していただける様にし何かあれば皆で話合いをし改善している。
昨年のクリスマス会には地域の小学生・職員の子どもさんが来てくれ、今年に入って事業所主催の行事を開き地域の方10名程お越しいただいた。
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
食費・・・朝食 400円。 昼食・・・ 630円。 夕食・・・580円。
宿泊費・・・1泊 2,300円(夕食、朝食付き)
日用品費・・・1日100円(通い)、1日200円(宿泊)
洗濯代・・・1回 140円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
皆で相談ができる雰囲気で皆が明るい
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者さんの思いを尊重し本人のペースで過ごしていただいており皆様楽しく過ごされている。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)