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鳥取県

ヒューマンケア「モモの家」

記入日:2025年10月17日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒683-0804 鳥取県米子市米原9丁目3-10 
連絡先
Tel:0859-21-5655/Fax:0859-23-5600
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/12人
  • 最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2025年10月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

民家を利用した、家庭的な雰囲気があります。その中で、ゆっくりと自分のペースで過ごすことができます。また、畑で作った旬の野菜を使い、食事の下ごしらえや収穫、散歩など季節の移ろいを肌で感じることができます。
回想法を使い懐かしい昔の思い出を引き出し、思い出す時間を大切にしています。
個別の機能訓練は、習字、料理、裁縫、絵手紙、編み物、工作、体操、散歩など自身のやりたいこと興味のあることを選択していただきます。独自の歌唱集があり、スタッフやボランティアによるピアノ、ギター、ハーモニカの演奏で歌を歌います。

サービスの質の向上に向けた取組

年1回家族交流会の実施
定期的な研修

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • ケア方針の掲示

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 運営上必要な資格もありますが、経験や資格の有無にとらわれず、意欲と人間性を重視しています。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 職場体験や施設見学など受け入れ可能

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 内部研修だけでなく、希望した外部研修等にも積極的に参加することができます。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 介護労働者雇用管理責任者2名配置しています

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 適宜面談あり

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 休業制度あり

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 適宜実施

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有休取得率80%を超えています。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 適宜実施

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 相談窓口設置あり

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 相談窓口設置あり

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 自動掃除機の導入も行い、業務の軽減を図りながら5S活動の実施を行っている

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務の見直しを行い負担軽減につなげる

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ミーティングの際、良かったこと報告を行っている

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • デイサービスを地域の方に知っていただく取り組みとして、デイサービスの開放日を行っている。また、こども食堂の実施など、様々な世代が交流できる事業所作りを行っている

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 研修の実施

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • ミーティングの際、ケアの好事例など良かったことをスタッフで共有する

併設されているサービス

ふれあい広場やざき
TEL0859-23-5656

保険外の利用料等に関する自由記述

地域交流スペース(ふれあい広場やざき)併設しています。予約が必要ですが、地域の交流の場としてだけではなく、サロンや教室等どなたでも利用が可能です。
毎月1回ですが、日曜日にこども食堂の実施しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

表情や声のトーン、しぐさなど、言葉だけではない『気持ちの通う関わり』を大切にしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症の診断を受けられた方が多く通われています。物忘れがあったり、時間や場所が分からなくなることがある方も居られますが、一人ひとりが長い人生を歩まれた、豊かな経験と思いを持った方々です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程