2025年02月28日14:41 公表
花みずきナースステーション
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/300人 -
最大受け入れ人数300人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年03月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・その人らしさを大切にした訪問看護を重視し、本人だけでなくご家族の気持ちも汲み取りながらケア方針を検討します
・客観的・科学的根拠をもった看護を実践しています
・サービスの質を徹底的に追求しています(医療功労賞受賞者、総合病院の師長経験者、元看護教員、診療看護師等のプロフェッショナルを中心に日々の連携・情報共有・話合いを徹底しています)
・ケアマネ・リハビリ・訪問看護が一体となってチームケアを徹底しています。
サービスの質の向上に向けた取組
質の向上に向け定例会を開催し職員間で情報の共有、協議をしています。
また、日々情報共有や話し合いが行われています。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
http://hanamizuki3228.com
http://hanamizuki3228.com
-
http://hanamizuki3228.com
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
併設されているサービス
居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
病院からの外出支援など
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・「人」が大好きなメンバーです。
・また看護師としてのプライドを持ち、利用者様のためなら妥協を許さない職員が集まっています。
・離職も少なく、日々チームとして動いています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
症状、暮らし方や生き方は全員異なりますが、一人一人に合わせたオーダーメイドの質の高い訪問看護を実施
事業所の雇用管理に関する情報
その他
有給もとにかく取りやすく、勤務時間も出産・育児や家庭の事情に合わせて柔軟に応じて働くことも可能です。また直行直帰も可能のため柔軟な働き方を実現しています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
法人全体の離職率
4.1%(通算)