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島根県

コミケア在宅看護センター出雲

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒693-0011 島根県出雲市大津町2069-1 
連絡先
Tel:0853-31-5237/Fax:0853-31-5238
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    60/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数60人です。
    (2025年01月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

【サービス内容】
・健康状態の観察:血圧・体温・脈拍などのチェック/病気や障害の状態の観察
・医療処置:医療機器やカテーテル(管)の管理/床ずれや創傷の処置/その他、主治医の指示による処置/服薬管理
・緩和ケア・終末期ケア:症状緩和や痛みの緩和/心理面の支援/ご家族への支援/自宅での看取り
・日常生活の支援・指導・環境調整:食生活、排泄、清潔、睡眠のケア/生活の中で今できていることを続けるためのケア/介護方法のアドバイス
・筋力・柔軟性等身体機能の維持、改善:生活に必要な筋力、柔軟性、バランス能力など維持・回 復を目指したリハビリテーション/機能の維持、緩和を目的としたリハビリテーション
・福祉用具、住宅改修の評価と相談:身心両面を評価した上で、その方にあった適切な福祉用具や住環境整備の提案
・家族への介護支援・福祉制度利用の相談:自宅で生活していくにあたって大切な介護指導や助言/その他様々な介護・健康相談に応じます。
・QOL(生活の質)の向上や趣味、社会参加促進のための支援:社会参加等の支援

【費用について】
訪問看護利用料は、医療保険・介護保険の対象で、全国一律に定められています。また、医療保険・介護保険で利用料金は違い、それぞれの疾患や病状に合わせて決まります。
かかった費用の自己負担は、保険の種類や所得・年齢によって異なりますが、原則1割から3割が自己負担です。自己負担が軽くなる制度もありますので、ご相談ください。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様に質の高いサービスを提供するために、以下の取り組みを行っています。
・新入職員教育プログラムを策定し、定期的な見直しを実施しています。
・毎朝カンファレンスを開いて利用者様の状態を共有し、サービスの標準化に努めています。
・月に1回社内研修会を開催し、知識や技術の向上に努めています。
・年度初めに業務目標を設定し、成長支援を行っています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

利用者様・ご家族の様のご希望で、保険給付の対象外の支援サービスにも対応しております。
 基本料金 5500円/30分
 支援内容や時間帯についてはお問い合わせください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・小児から高齢者、難病、お看取りまで、幅広い年齢、疾患の方にご利用いただいています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)