2025年01月31日17:26 公表
老人ホームヘルプサービス事業ねぎらい
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年12月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険での対応だけでなく、障がい福祉サービス、保険外適応の業務に対する有償ボランティア活動等、様々な要望にお答えできるよう柔軟な支援体制を整えています。
サービスの質の向上に向けた取組
第三者評価や自己評価を定期的に行い、常にサービスの質への点検を行っています。また、内部研修の他、希望者には、外部研修への参加も促し、ヘルパー自身の熱意を応援しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
特別養護老人ホーム・短期入所・デイサービス・訪問看護・居宅介護支援事業
保険外の利用料等に関する自由記述
1時間1,500円の保険外サービスを行っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士5名と5年以上のベテランヘルパーが多く在籍しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
独居・高齢者世帯宅への訪問が半数を占めます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
業務時間は、日曜日を除く 7:00~18:30
離職率
ヘルパー総数10名中、10年以上勤務の職員が6名、5年以上勤務の職員が2名と高い定着率を誇っています。