2025年01月31日17:22 公表
訪問介護事業所花きりん
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年09月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
在宅への訪問介護はもちろん、単身で介護の必要な高齢者の方や自立希望の障がい者の方を支援する、あんしん賃貸支援事業としての住宅提供・紹介を行い、併せて訪問介護サービスも行なっております。あんしん賃貸住宅へは介護保険・総合支援サービスをご利用になりながら、ある程度お一人で生活が可能な方であれば、年齢を問わず入居していただけます。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月ヘルパー会を行い、サービスについて自由な意見交換を行い、情報共有、均一なサービス提供、サービスの改善に努めております。また年間研修計画を策定し、毎月の内部研修、定期的に個別研修を行い、日々サービスの質の向上に精進しています。
- 取組に関係するホームページURL
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居宅介護支援・訪問介護事業所「花きりん」
http://hanakirin.net
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居宅介護支援・訪問介護事業所「花きりん」
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
法人の企業理念、経営理念、行動指針を策定。全従業員へ説明周知及び、各事業所に掲示。
未経験者含め、幅広い年齢層の採用(実績あり)
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
就労中での資格取得環境の充実を図る事を目的に、柔軟なシフト管理体制の確立。各種研修等への受講機会の確保。
役員及び管理者との個人面談会を定期的に開催し、相談機会を設け、風邪通しの良い職場環境の構築。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
育児・介護休業制度活用体制の充実化(就労規則に定める)
非正規職員から正規職員への転換制度あり。(就業規則に定める)
積極的な有給使用体制の確立。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
全従業員を対象とした、年1回の定期健康診断(夜勤従事者は半年1回)、休憩室の設置。
事故発生時の対応マニュアル作成及び、法人研修にて定期的指導。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
毎月、各法人内での委員会を開催し、部署会議等での意見要望や課題を議題として上げ、業務の改善等に努める。
毎月各部署会議開催及び、ヘルパー会での意見要望や課題の収集。収集した課題等は法人会議で議題として上げ、業務改善案に取り組み、改善案等の決定事項を各部署会議で、前従業員へ説明・指示を行う。
毎月、各法人内での委員会(環境整備委員会)を開催し、取り組みや決定事項を全従業員へ指示周知。
各担当サービス提供責任者が作業手順書を作成し、ヘルパー等への作業手順の説明指導。各顧客の個人記録を作成管理。メール等のSNSを活用し、全従業員へ特変事項等の報告を行い、情報の共有周知を図る。
法人内で各委員会の定期開催。法人内での備品共同購入体制の構築。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
法人役員会や各部署ミーティング、ヘルパー会を毎月開催。年1回、全従業員を対象に自己評価を行い、個人面談の実施。
隣接する小学校・保育園との交流会。地域自治会への加入及び、行事参加。
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険給付対象外のサービス、又は介護保険給付の支給限度額を超えて提供するサービス、居宅サービス計画等に計画されていない突発的なサービスが必要な場合などの際、花きりんでは有償サービスとして、「クイックヘルプサービス」を提供致します。このサービスは要介護認定で自立と判定された方もご利用可能です。一例として、宿泊先での入浴支援、移乗介助のみの利用、急な通院付き添い、愛犬の散歩などにもご利用できます。
ご利用料金は1時間以内で【身体介護 3,000円、1時間以降30分増す毎に1,500円】【生活援助 2,000円、1時間以降30分増す毎に1,000円】【通院介助待ち時間等 1,500円、以降15分増す毎に450円】です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
比較的男性ヘルパーも多く、男性対応のサービスもお受けしております。また、年齢層は少し高めですが、経験豊かなヘルパーが多数在籍しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険サービスをご利用の高齢者の方から、総合支援サービスご利用のお若い方まで、お客様の年齢層も幅広く訪問させていただいています。