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島根県

こころねヘルパーステーション

記入日:2024年12月28日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒690-0001 島根県松江市東朝日町37番地1 シニアコート東朝日町
連絡先
Tel:0852-67-1566/Fax:0852-25-8363
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    12/52人
  • 最大受け入れ人数52人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
    (2025年09月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

要介護者等の心身の状況、その置かれている環境等のに応じて、その有する能力応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護その他の生活全般にわたる援助を行う。関係市町村、地域の保健・医療福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

サービスの質の向上に向けた取組

当事業所では、毎月事業所会を開催し、サービスに関する自由な意見交換を通じて、情報の共有を図るとともに、サービスの均一化および継続的な改善に取り組んでおります。年間研修計画を策定し、それに基づいた月例の内部研修および定期的な個別研修を実施しております。これにより、職員一人ひとりの専門性向上を図り、サービスの質のさらなる向上に努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 入社時、研修等で経営理念について意識の統一を行っている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 未経験者含め、幅広い年齢層の採用(実績あり)

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • グループ会社、併設施設によるイベントに参加を行い交流を図っている。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 就労中での資格取得環境の充実を図る事を目的に、希望休の配慮を行う。各種研修等への受講機会の確保。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 事業所会、勉強会を毎月開催。年に1回、従業員を対象に人事考課を行い、個別面談の実施。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員からの希望に基づき、相談のうえで、非正規職員から正規職員への雇用形態の変更を行った事例があります。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 付与された日から1年以内に5日以上の有給休暇を取得。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故発生時の対応マニュアル作成

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 情報アプリを活用して、情報を一元管理し、いつでも共有できる環境を整えています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 月に1回、職員会議を実施し、職員間で気づき、課題等業務の内容を話し合い、議事録に記録を残している。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 月1回、会議時実施している。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 利用者や家族からの手紙などは社内で共有している。

併設されているサービス

こころね訪問看護ステーション、こころね居宅介護支援事業所、シニアコート東朝日町

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

実務者研修取得し、介護福祉士資格取得に向けて、積極的に取り組んでいる。知識や技術を取得することで、介護職の質の向上が図れるようにしている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援1から要介護5までの利用者様がおられ、様々な事例に対応させて頂いている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

24時間交代勤務(勤務時間8時間/日)

賃金体系

職能給制度採用(年度末人事考課により昇給)
介護職員処遇改善加算支給
夏季・冬季賞与

休暇制度の内容および取得状況

年間休日数 125日(2024年度)
有給休暇 採用6か月~10日

福利厚生の状況

社会・雇用保険制度あり。
扶養手当、住宅手当、交通費支給。
慶弔休暇。
グループ系列飲食店の割引制度。
グループ高齢者住宅入居費用の割引制度。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

訪問介護重要事項