2025年01月31日17:23 公表
こころねヘルパーステーション嫁島町
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/70人 -
最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年09月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
要介護者等の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護その他の生活全般にわたる
援助を行う。関係市町村、地域の保健、医療福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
サービスの質の向上に向けた取組
当事業所では、毎月事業所会を開催し、サービスに関する自由な意見交換を通じて、情報の共有を図るとともに、サービスの均一化および継続的な改善に取り組んでおります。年間研修計画を策定し、それに基づいた月例の内部研修および定期的な個別研修を実施しております。これにより、職員一人ひとりの専門性向上を図り、サービスの質のさらなる向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
入社時、研修等で経営理念について意識の統一を行っている。
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未経験者含め、幅広い年齢層の採用(実績あり)
グループ膾炙、併設施設によるイベントに参加を行い交流を図っている。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
就労中での資格取得環境の充実を図る事を目的に、希望休の配慮を行う。各種研修等への受講機会の確保。
事業所会、勉強会を毎月開催、年1回、従業員を対象に人事考課を行い、個人面談の実施。
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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職員からの希望に基づき、相談のうえで非正規職員から正規職員への雇用形態の変更を行った事例があります。
付与された日から1年以内に5日以上の有休休暇を取得。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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事故発生時の対応マニュアル作成。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
情報アプリを活用して、情報を一元管理し、いつでも共有できる環境を整えています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
月1回、職員会議を実施し、職員間で気づき、課題等業務の内容を話あい、議事録に記録を残している。
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月1回、会議時実施している。
利用者やその家族からの手紙などは社内で共有している。
併設されているサービス
訪問看護ステーション
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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