2025年03月31日17:07 公表
特別養護老人ホーム明翔苑

サービスの内容に関する写真
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明翔苑外観 -
その人らしさを感じる生活を大切にしています
空き人数
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空き数/定員
0/55人 -
定員55人中、現在の空き数0人です。
(2025年02月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
毎年アンケートを実施し、サービスに対するご意見・ご感想をいただいています。
いただいたご意見・ご感想等は、各委員会等を通じて、今後のサービス向上に反映するように、努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
サービスの質の向上には人材育成や職場の環境整備が欠かせないことから以下のことについて取り組んでおります。
①キャリアパス制度
豊心会では職員がやりがいをもって働き、良い仕事をしている人を適正に評価するため、キャリアパス制度及び人事考課制度を導入しています。職員が明確な目標を持つことで、サービスとモチベーションの向上につなげています。
■キャリアパスへ具体的に示している内容
職位やその仕事に就くためにどのような能力・資格・経験が必要か?
それに応じた給与水準を設定
■人事考課の目的と仕組み
職員にはどんな仕事をしてもらいたいのか?
自分のやっている仕事は本当に正しいのか?
こうしたことがハッキリしていないと良いサービスにはつながりません。
豊心会では「求める職員像」を明示し、その基準に従って「成果」「情意」「能力」を適正に評価し、個々の課題解決や次の目標を明確化します。
②キャリアアップ支援
●人事考課制度による昇給、昇格制度を採用しています。
●看護師、社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員等の有資格者に対する手当あり
●国家試験受験料や旅費・必要な研修参加への支援(1資格1回に限り上限10万円)
資格取得の為の図書の購入の負担(1資格1回に限り上限1万円)
資格取得者に対する褒賞金制度あり
●介護福祉士実務者研修受講者への支援金制度あり
●充実した研修(内部・外部)
経験、職位、職責に応じた研修体系を整備しています
認知症や看取り・排泄・口腔・嚥下・褥瘡に関するケアをはじめ、記録や権利擁護・リスクマネージメントや人材育成、先進地の視察など多種多様に、施設内・外を合わせ様々な研修に参加することを通じて、職員のスキル・モチベーションアップにつなげています。また、参加するだけではなく、積み重ねてきたケアの取り組みを発表する機会も設けています。
明翔苑では医療期間や老人福祉施設協議会等にて積極的に研究発表を行い、普段お仕事を皆様に”見える化”することを通じて仕事を見つめ直し、考えをまとめる機会を設けています。これからも積極的に参加し、職員の業務に対する達成感や、やる気につなげています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
明翔苑にはショートステイ及び地域密着型のデイサービスが併設されております。
地域包括ケアシステムの本格始動により、在宅サービス拠点(デイサービス・訪問看護ステーション・ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所・居住支援法人)を市内中心部に開設、法人内の各事業所や他事業所・医療機関や地域の方々と、今後さらに連携を図りながら、住み慣れた地域で安心して生活ができるように努めていきます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職員の約8割が介護福祉士の資格を取得しています。
VISION:誰もが幸福であり続けられるまちづくりを
MISSION:あたりまえの暮らしを私たちと共に
VALUE
①Position up/福祉職の地位向上に努める
②Opinion leader/地域福祉のオピニオンリーダーとして、まちづくりフォロワーをつくる
③I can change/みんなとなら柔軟に変化できる
④Culture/個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める組織風土をつくる
⑤Unique/自分らしさを生かして、次代の福祉を創造する
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 8:30~17:30
早勤 7:00~16:00
遅勤 11:00~20:00
夜勤 17:30~8:30
休暇制度の内容および取得状況
●有休休暇を1時間単位で取得可能
福利厚生の状況
●扶養手当、住宅手当
●産前産後休暇、子どもが1歳になるまでの短時間勤務制度
●子どもが小学校就学まで夜間勤務、時間外勤務の免除
●介護職員処遇改善加算を算定しています
●半年に1度、上司との評価面談制度を導入しています
●退職金制度への加入
●福利厚生センター制度への加入
その他
■健康で働くために(健康経営の実践)
●定期健康診断・始業時ストレッチの実施
●メンタルヘルスケア
(年1回のストレスチェックの実施、衛生管理者・産業医・上司がプライバシーを守り
ながら相談に対応します。また外部の専門家への相談も支援します)
●衛生委員会の設置、衛生管理者、産業医の配置
(職場環境の改善、腰痛予防対策等に関する協議を毎月行っています)
●業務に起因したケガの入院、通院費の保障
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
地域活動実践委員会を中心に地域との交流を図りながら、地域ニーズの把握を進め、地域課題の解決に取り組んでいます。