2025年01月31日17:21 公表
小規模多機能居宅介護ハピネのやわらぎ西川津
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2025年09月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
その方に合わせた役割や活躍の場を持っていただけるように、調理レクや、畑仕事など、職員と一緒に活動できる場を作っています。
家族様の仕事の都合で、通常の送迎時間だと家で一人になる時間が出てしまう。そんなニーズに答えて家族様の送迎のご協力があれば19時まで通い利用が可能。
またそれに伴い、夕食を召し上がってから帰って頂く事も可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
運営推進会議で自己評価・外部評価を行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
職員の離職率を減らし、定着率を挙げるよう新規入職者に対しては1ヶ月・3か月・6か月・12か月で面談を行い常に働きやすい環境作りに努めている。
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地域の畑でのさつまいも作り、幼稚園との交流会、中学生の職場体験受け入れなど
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
タブレット導入、スグロク活用し記録記入実施
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職員12名中9名が介護福祉士、2名が看護師、介護支援専門員1名で、協働してプランを作成・モニタリングを行い専門性の高いケアを目指している。ご利用者様が自分のペースで、楽しく過ごして頂けるように、ご利用者様の情報を共有するため、毎日カンファレンスを行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援の方から、要介護5の方まで、その方のニーズに合わせたプランでサービスの提供を行っています。
ご家族の急な入院のための、宿泊利用など、ご家族を含めたご利用者の在宅生活継続のためのお手伝いを行います。
比較的お元気な方が多いので、利用者様同士コミュニケーションが図れて円滑な関係を築いておられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤朝8時半~17時30分、夜勤16時~翌11時