2025年03月11日07:49 公表
介護老人保健施設あいの里リハビリ苑通所リハビリテーション
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2022年09月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
主に医師、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、介護福祉士、介護職、送迎員が配置され、多職種が揃う通所リハビリです。そのため、医療度が高い方、身体が不自由な方(飲み込みにくい、話ができないなども)、物忘れがある方など、どんな方でも多方面からサポートすることができます。
生活リハビリを行い、利用者様やご家族様が毎日、安心して楽しく在宅生活が続けられるよう、皆様が笑顔になれるように支援しています。
サービス提供時間9:00~16:00の間で、短時間のご利用から一日ご利用まで柔軟に対応させていただきます。
サービスの質の向上に向けた取組
多種の専門職が利用者様に合った提供できるよう、話し合いの時間を定期的に設け、ニーズに合った取り組みを行っています。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
介護老人保健施設 あいの里リハビリ苑 通所リハビリテーション
http://www.aino-sato.jp/reha-en/daycare/
-
介護老人保健施設 あいの里リハビリ苑 通所リハビリテーション
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
昼食代・・・540円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
医師・看護師・理学療法士・作業療法士・介護福祉士・管理栄養士がチームとしてケアを行い、利用者様に対し、様々な観点からの関わりを心がけ複合的なケアの場を提供しています。また、短時間でのご利用も受け付けております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
男性利用者様は簡単な工作、女性利用者様は手芸を好まれる方が多いです。
また、男性女性を問わず、歌が好きな方が多いのも特徴です。
月に2回、フラワーアレジメントを実施することで、楽しく過ごしています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本勤務・・・午前8時30分から午後5時30分(通所営業時間)
パートタイムにつきましては、この限りではありません。
賃金体系
基本給と諸手当を組み合わせた賃金構成です。
基本給は、年齢・勤続年数・勤務態度等を総合的に勘案し、職種ごとに設定されています。
諸手当は、職務手当てや役付け手当、休日勤務手当てなど基本給を補完する様々な手当が規定されています。
休暇制度の内容および取得状況
休日は、1ヶ月を通じて9日(年間108日)です。
休暇制度は、年次有給休暇・特別有給休暇・生理休暇・産前産後の休業・育児休業・介護休業・子の看護休暇など規定により定められています。
福利厚生の状況
職員の社会保険の加入率は8割を超えており、正規職員の比率が高い事業所です。
健康診断は、定期健康診断・生活習慣病予防検診・腰痛健康診断・肝炎検査等実施しています。
資格取得支援制度としては、介護職員初任者研修を法人内で実施しており、介護未経験者でも資格を取得して働く事の出来る就業環境を整えています。
法人内には互助会があり、慶弔見舞金制度・職員旅行や歓迎会等の親睦行事を定期的に開催しています。