2025年03月26日15:18 公表
介護老人保健施設 美作リハビリテーションホーム
サービスの内容に関する写真
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クリスマスメニュー(普通食) -
クリスマスメニュー(ソフト食) -
誕生日リクエストメニュー
ご利用者様の食べたい食事を提供
「ちらし寿司が食べたい」
空き人数
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空き数/定員
2/59人 -
定員59人中、現在の空き数2人です。
(2025年01月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
美作リハビリテーションホームの名称の通り、リハビリテーションに力を入れたサービスを提供しています。生活リハビリ目的にて毎日朝夕の更衣、トイレでの排泄援助、リハビリ専門職種以外でフロア内での立位、歩行訓練等を行っています。最高年齢100歳の方も立位保持でき、トイレでの排泄が出来ています。立位保持が困難な方も、援助の下トイレで排泄する機会をもっています。食事面でもソフト食を導入。個々の嚥下状態に応じた食事を提供、状態に応じ高カロリー栄養補助食品を負荷するなど栄養管理にも努めています。在宅復帰を目標に、自宅を想定した日常生活援助、リハビリを実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様一人ひとりのニーズに応じたケアプランを作成し、専門性の高いスタッフが心を込めて生活をサポートいたします。
医療、リハビリテーション、栄養等、生活支援に関する多角的なアプローチを通じて、ご利用者様の生活の質の向上を目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
原医院
短時間リハビリ
通所介護こまち
通所リハビリテーション
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
スタッフの専門性を高めるため、定期的な研修や学びの場を設けています。
質の高いサービスを提供するために、チーム全体で成長し続けることをこころがけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者様の大多数が80歳以上の後期高齢者です。身体的な障害や認知機能の低下等により、日常生活に支障をきたし援助を必要とされていますが、自分の趣味やレクリエーション等楽しみをみつけ、生活されています。リハビリ意欲の高いご利用者様が多く、専門職のリハビリ時間以外にも自主訓練に取り組まれている方が多くいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出、日勤、遅出、夜勤の交代体制
賃金体系
法人の認める資格所有者には別途資格給を支給
休暇制度の内容および取得状況
年間休日109日
育児休業・産前産後の休業
介護休業
特別有給休暇(結婚・出産・法要・傷病・疾病など)
福利厚生の状況
短時間勤務
資格取得支援
離職率
6%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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個室 -
多床室(二人部屋)
地域との交流の様子
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地域の夏祭りに参加 -
地域の夏祭りに参加
健康相談ブース -
移動販売車でお買い物
利用者の一日の流れ
6:00-7:00 起床
更衣・洗面
8:00 朝食
12:00 昼食
14:00 レクリエーション
15:00 おやつ
18:00 夕食
就寝準備
20:00 就寝
随時:排泄支援 リハビリテーション 物理療法 手作業・余暇活動支援
入浴:週2回(一般浴・機械浴)
個別の機能訓練の詳細
作業療法士・理学療法士によるリハビリテーションを毎日実施(日曜・祝日含む)
看護師・介護職員による、個々の身体機能に応じた訓練の実施(例:立位訓練・歩行訓練など)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)
その他
事業所や周囲の外観
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事業所の雰囲気
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秋祭り
お神輿とだんじりを制作 -
職員が獅子舞を披露 -
敬老会のお食事