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岡山県

あいの里訪問看護ステーション

記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒701-0204 岡山県岡山市南区大福281-5 
連絡先
Tel:086-281-6625/Fax:086-282-8858
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    9/50人
  • 最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数9人です。
    (2024年11月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

血圧測定や聴診等の実施、病状観察、医師の指示による医療的な処置、清潔の援助、排泄管理、カテーテルやチューブ類の管理、在宅酸素等の医療機器の管理、リハビリテーション、精神的ケア、家族の方への療養上の支援、ターミナルケア等を行っています。利用者様やご家族が安心して、在宅生活ができるように、看護師としてできることを考え、医師やケアマネージャー、訪問介護員の方とも連携しながら、関わっていきます。心配なことは遠慮なく、お尋ねください。

サービスの質の向上に向けた取組

岡山県看護協会主催の訪問看護師養成講習会やラダー別研修等の各種研修を受講できるように勤務調整をしています。研修へ参加して、常に新しい情報を得るようにしており、スタッフ間で共有しています。また、岡山県訪問看護ステーション連絡協議会作成のラダー別教育プログラムを活用して、OJTを実施しています。法人内研修(新人研修、年度別研修、主任研修、医療安全管理研修等)へも参加できる環境を整え、一人一人の資質の向上が出来るようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

診療所、通所リハビリテーション、在宅介護支援センター、訪問介護等、医療保険や介護保険の種々なサービス事業所が同じ敷地内にあります。
法人内には、内科、小児科、歯科の医師、薬剤師、保健師、管理栄養士、介護支援専門員、社会福祉士、介護福祉士、訪問介護員、保育士等、多職種の方々が働かれており、相談しやすい職場環境です。

保険外の利用料等に関する自由記述

<医療保険の場合>交通費 片道2km未満:200円、片道2km以上10km未満:500円。 超過料金 1時間ごと 1000円。 休日加算 1時間ごと 3000円。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代~50代の幅広い世代がそろい、全員思いやりがあり、笑顔あふれるステーションです。チームワークを大切にして、みんなで意見交換を行い、利用者様へ丁寧なケアを提供しています。それぞれ得意分野を持った看護師と専門リハビリ職(作業療法士、理学療法士)が連携しながら頑張っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

医療保険:介護保険=3:7。医療保険の方は脊髄損傷、難病、終末期の方等。介護保険の方は、呼吸系疾患、脳血管疾患、心疾患、認知症、糖尿病、人工肛門、ウロストミー、癌の方等がおられます。50~90歳代までの年齢層で、80歳代の利用者が一番多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30(月~土)

賃金体系

看護師  基本給200,000 + 諸手当(職務手当、皆勤手当、通勤手当、ベル当番手当、住宅手当(単身者)、学業支援手当、時間外手当)
     昇給 年1回  賞与 年2回  健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、財形貯蓄制度あり
     退職金制度 有(勤務3年以上)

休暇制度の内容および取得状況

日曜日、祝日、お盆(8/14~15)、年末年始(12/31~1/2)は、休み。
月9日休み。年次有給休暇、特別休暇(慶弔休暇)あり。

福利厚生の状況

法人内に、病児保育や託児施設あり、子育て中でも安心して働くことができます。
年に一度は健康診断や歯科検診があり、スタッフの健康管理にも気をつけています。
また、法人には互助会があり、お花見、旅行(国内)、忘年会等の年間行事があります。

離職率

0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書